最新の日記 of 久保田矯正歯科

横浜市港北区 東急東横線 日吉駅すぐ 矯正歯科専門の歯科医院です

2017.04.15

おひさしぶりです(>_<)


すっかりブログの更新が止まっていました、、、
はじめまして!この度ブログを担当することになりました。キジマと申します(^^)


気付けばもう4月ですね!
4月は入学や就職など、新しいことがスタートする季節、、、
緊張する場面も多いですが、楽しいこともたくさんはじまる季節です!
くぼきょうに来院してくださる患者さんの中にも、新一年生や新社会人の方がいらっしゃるかと思います!是非、治療の合間にお話きかせてくださいね♪



さてさて、くぼきょうにも新しく始まったことが!!
なんと、、、
スタッフのユニフォームが変わりました!!!

\ジャーン/


ユニフォーム.jpg



いえーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

スタッフ念願のパンツスタイルのユニフォームです!
長年くぼきょうを支えてくれた白衣とお別れするのはちょっぴり(?)寂しい気もしますが、これまで以上に動きやすくなったスタッフの働きぶりに期待していてください(^^)/

2016.10.21

夢の矯正?インビザライン☆その2

こんにちは!
気付けば10月も後半!(は、はやい〜!)
くぼきょうでは去年同様、医院内がハロウィン一色となりました♪
あらゆるところにカボチャや蜘蛛の巣があったり、仮装の被り物も沢山用意してありますので待ち時間にぜひ楽しんで下さいね。

さて、今日は前回の続きでインビザライン(治療中〜完了)についてお話したいと思います!


まず、アライナー装着前に前準備を2つほど行います。

《一つ目はアタッチメントと呼ばれる小さな突起物を歯の表面につけること》

このアタッチメント、歯と同じ色でできていますのでほとんど目立ちません!

IMG_23.jpg歯の表面に同じ色の突起物が付いているのがわかりますか??
この上からマウスピースを装着しますので、この写真より更に目立たないかと思います!

そもそも何故アタッチメントを着ける必要があるのかと言いますと、
歯を動かすには力の軸となるものが必要となります。そのため歯の移動を助けるためにはアタッチメントの付与は必要不可欠となってきます。
通常、まずはアタッチメントなしの状態でマウスピースを一ヶ月程使用して頂き、装置自体に慣れたころあいで歯に貼り付けます。
なお、アタッチメントの数や部位、場合によっては着ける時期も患者様の歯並びによって様々です。



《二つ目は歯と歯の間をディスキングすること》

ディスキングとは歯と歯の間を削り、動かすための隙間を作ることなのですが、
削るといっても1歯あたり0.1ミリ〜0.4ミリ程度の範囲内で行います
もともと歯の硬組織「エナメル質」は1mm〜2mmの厚みがあるので、リスクが少なく
歯を動かすためのスペースを作ることが可能です!
削る量や部位、削る時期などこちらも患者様の歯並びによって様々です。

前準備にかかる時間としてはアタッチメント装着に1度の来院(1時間程)
ディスキングに1度(30分程)
場合によっては1度で両方完了する場合もございます♪


この前準備が終わりましたらあとは2週間ごと、順番にマウスピースを使っていくだけ、となります!(^_^)b


では現在治療中のT先生のお写真を使って治療前後の歯並びを見てみましょう♪

IMG_11.jpg
治療開始前正面

IMG_21.jpg
治療開始から8ヶ月
1年かからず、ここまで変わります!!!(゜ロ゜)


IMG_12.jpg
治療開始前側方

IMG_22.jpg
治療開始から8ヶ月
横から見ると、ただ並べるだけではなく噛み合わせの変化もあることがわかりますね(*^_^*)


IMG_15.jpg
治療開始前下顎

IMG_25.jpg
治療開始から8ヶ月
特に目に見えてよく分かるのが下の歯の変化ですよね。
抜歯をしなくても歯と歯の間に数ミリの隙間を作ってあげることでここまで綺麗に並びます!


いかかでしょうか??
インビザラインは見た目を気にすること無く治療ができますので、今まで悩まれていた方も始めやすい治療だと思います!
ただ自分で着け外しができる分、強い意志が必要にはなりますが( ̄^ ̄)!
マウスピース治療のメリットでありデメリットでもありますね‥


私も高校生の時に治療をしていましたが、もし当時この装置があれば選択肢も広がりますし、もっと笑って写真を撮ったり、歯磨きもすごく楽だっただろうなぁ〜と思います♪
大人の方だと結婚式前などの矯正にもぴったりですね(´v`)♪
色んな年代の方におすすめのインビザライン!是非ご検討くださいね。




2016.9.16

夢の矯正?インビザライン☆

こんにちは!
あっと言う間に夏が終わり、めっきり秋らしく涼しくなりましたね。

昨日の十五夜はあいにくの曇り空でしたが、
雲の切れ間から綺麗な月を見ることができました!
目を凝らして見てみましたがうさぎがお餅つきをしている姿は確認できませんでした。。( ̄^ ̄)笑

さてさて、今日はくぼきょうでぐっと症例数が増えている、インビザライン
についてお話したいと思います!

インビザラインとはご自身で着脱可能なマウスピースを使った矯正方法です。
対象は大人の方だけ?と思われがちですが、
永久歯が生えそろっていれば10代の方でも始めることが可能です☆

矯正はしたいけれど、歯の表面に装置を着けたくない‥‥
装置をつけてしまうと虫歯のリスクが心配だ‥‥
といった方におすすめの矯正治療の方法となっています。
※歯並びや骨の状態によっては対象にならない場合もございます


ではどんな風に進めていくのか?
流れとしては検査ののちに、

①インビザライン用の精密印象(歯の型取り)を行います

②患者様の型取り、レントゲン写真、口腔内写真、顔貌写真をアメリカのインビザライン社に送付します

③インビザライン社において「クリンチェック」と呼ばれる三次元シュミレーションソフトを使い歯科医師が治療計画を立て、治療完了に至るまでのマウスピースの必要個数、形状を決定します。当院でも治療計画を確認ののち装置が届きます。

④治療開始!

ここまでで約一ヶ月半〜二ヶ月のお時間を頂きます!

インビザラインの最大の利点はもちろん歯に直接装置をつけないことですが、
私は「最初の歯の型取りで治療完了までのマウスピースが出来上がること」
だと思います!
私自身、歯の型取りがすっっごく苦手なのもありますが‥衛生士なのに‥


もちろん、装置を使う時間を守れなかったり
(1日最低20時間は装着して頂きます!)
治療計画からズレが生じた場合は型取りのやり直しを途中で行う場合もございます。



矯正はしたいけれど見た目が気になる、、といったお悩みをお持ちの方は、是非一度初診のご相談にいらしてくださいね。

現在インビザライン治療をしているスタッフがいるので、
次回は術前術中の写真を用いて治療中〜完了までのお話をしたいと思います!
T先生、お写真お借りしますね〜( ´▽`)!!





2016.7.6

ささのはさ〜らさら〜♪

こんにちは!
気付けばもう7月、明日はついに七夕ですね♪

七夕祭りは中国で始まり日本に伝わったものですが、
短冊を飾るのは日本独自の風習だそうです:-)

そして有名な七夕の歌は「たなばたさま」という名称で
なんと昭和16年(1941年)に発行された歌とのこと!
確かに歌詞のところどころに「?」な、
今はあまり使われない言葉がありますもんね。調べてみたところ、

のきば‥‥のきばは「軒(のき)」の「端(はし)」
日本家屋で、屋根が建物からはみ出している部分が「軒」
「軒端(のきば)」は、その下の部分になります。
のきばに、短冊を飾った笹の葉を置き風に揺れる様子が歌詞にした。

すなこ‥‥砂子(すなこ)は、金や銀を細かい粉にしたもののこと。
たくさんの星がきらきらと輝く天の川を、金や銀を細かい粉にして散りばめた様子に例えた。
天の川を本物の川とみたてて、川にある砂という言葉を使ったのかもしれません。

なるほど〜!
歌詞の意味がわかると情景が浮かびますね♪

くぼきょうも、もちろん七夕祭りの真っ最中です♪
軒端ではありませんが、クーラーの風で揺れています。笑
IMG_9711.JPG

そして今年は今までと違い鉢入りの物を準備しましたので笹がと〜っても大きいです!

IMG_9713.JPG
スタッフの身長と比べてもこの大きさです!
おねがいごとが沢山書けますね(^_^)b
週に一度の水やりで約10年??もつそうです!
これからは笹の観察日記も平行してつけようかなぁ?笑

書いてくれたみんなのお願いごと、
そして一番てっぺんに掲げた、T先生の切なる願いが叶いますように!

2016.6.7

年に一度の‥‥?

こんにちは!
関東地方は梅雨入りが発表されましたね。少し憂鬱になりがちな季節ですが、
見頃をむかえた紫陽花の鮮やかな色に癒やされています(*^_^*)

そんな本日はくぼきょう年に一度の大行事!
保育園検診へ行ってきました〜〜♪

IMG_9224.JPG

IMG_9225.JPG

昨年度と同じ保育園へ伺ったのですが、
最初はいつもと違う雰囲気にどきどき??ざわざわ??
でもしっかりと整列して待っていたり、「おねがいします」「ありがとうございます」がきちんと言えたり‥‥とっても上手でしたね♥


そして今年も最後は声優Sちゃんの本格紙芝居を!
や〜、今回もさすがの一言でした!!
(詳しくは昨年の保育園検診のブログをご覧下さいね☆)
また来年も待ってます!!

今回の内容としては、〝はいしゃさんってこわいところ??〟
いつも怖くて厳しいおおかみ先生が虫歯になってしまうところから始まります‥

森のなかまたちに連れられやさしいヤギ先生に虫歯を治してもらい
〝はいしゃさんって怖くないんだ!〟と気づき、
自分も皆に優しくできるようになる‥そんなお話でした!

IMG_9246.JPG


IMG_92510.jpg
おはなしの後、〝はいしゃさんでおおきくあ〜んできるかな??〟
と聞いたら‥元気な〝はーい!!〟頂きました☆
すこしでも歯医者さんへの恐怖心がなくなれば良いな、と思います♪


そして帰り際、大人気の院長先生!こどもたちに囲まれて
〝なんさい〜??〟〝おなまえは〜??〟と質問攻めに!
紙芝居のヤギ先生のようにいつも優しい院長先生は人気者ですね〜♪
そしてきちんと〝くぼた〜!〟〝ごじゅうにさい〜!〟と答えていたのが印象的でした!笑

2016.5.31

領収証の秘密☆

こんにちは!
こんがりと良い色になったこどもたちに運動会のお話を聞くのが
最近の楽しみのカラサワです(^o^)/♪
勝っても負けても、力を合わせて一生懸命頑張った事は大切な思い出になったのだろうなぁと思います☆
お母様方は朝からのお弁当づくり、お父様方も朝からの場所取り、本当にお疲れ様でした!


では‥今日は領収証の秘密についてお話したいと思います♪

レシートや領収証の類はついついすぐにお財布の中へ、そんなにじっと見るものではありませんよね。。

でも、くぼきょうの領収証は是非ともしっかりと見て欲しい!!

実は、季節ごとにデザインが変わっているのです〜〜!!
受付Hさんこだわりの季節感溢れる領収証、
今日はそちらを半年分一挙公開したいと思います☆



12月
12月IMG_8924.jpg


1月
1月IMG_8925.jpg


2月
2月IMG_8926.jpg


3月〜4月中旬
3.4月IMG_8929.jpg


4月後半〜5月
5月IMG_89311.jpg
※スタッフの名前を使用しています


いかがでしょうか〜!
どれも〝くぼきょうらしさ〟がありますよね♪

来月からはまた違ったデザインになりますので、私も楽しみです♪
6月だから、あれかなぁ〜☂☂☂??
是非お会計の時に注目してみて下さいね♪

2016.4.15

よいこの日は‥‥♬

こんにちは!お久しぶりのくぼきょうブログです☆
すっかり春らしく、昼間の日差しには初夏を思わせるような‥
気持ちの良い季節になりましたね!

そして本日4月15日(よいこの日♥)は
久保田矯正歯科の開業日‥‥
加えて今年は20周年記念日なのです!ヽ(´▽`)/♥

当時32歳の院長先生、初めは故郷の神戸近辺で開業を考えていたそう。
しかしその年に阪神大震災が‥‥それをきっかけに関東で開業することに

日吉を選んだ決め手になったのは
「東横線沿線で急行が止まる駅」かつ当時「まだ矯正歯科が無い」場所だったから
そして「ビルが新築」(と言うことはこのビルも20周年!)
という全ての条件が揃った場所だったからだそうです♪





そんな20周年を記念して‥‥
IMG_7984.JPG

IMG_7983.JPG
私たちスタッフからはバルーンフラワーを!


そしてノベルティバッグを先着でプレゼントしています
(予定枚数を終了いたしました!)


少し大きめのマルシェバッグはお買い物のエコバッグにぴったり!
IMG_7989.JPG

女性はもちろん、、、
IMG_7987.JPG

男性にもシンプルで持ちやすいデザインとなっております!
IMG_7988.JPG



今こうして、元気で優しい院長先生と頼りになるスタッフ‥そしていつも来て下さる患者様に出会えたのもひとつの素敵な運命かな、と思います☆☆
院長先生、日吉に開業して下さって本当にありがとうございます(*゜▽゜*)


IMG_7981.JPG

25周年、30周年とお祝いできますように♪
皆様21年目のくぼきょうもどうぞ宜しくお願いいたします!




2016.2.26

HAPPY BIRTHDAY♬

  image1.JPG
今年も記念すべき院長先生のお誕生日がやってきました〜!!
今回は写真ケーキをオーダーしました♬♪

7月に医院スタッフ皆でディズニーシーに行った時の写真をトリミングして、、
image2.JPG
     じゃーん!!!!!!!

院長とダッフィーとジェラトー二のスペシャルケーキです!
箱を開けた瞬間「かーわーいーいー!」の大合唱でした♥
もちろんお味も美味しかったです♪
院長、52歳も若々しく元気でいてくださいね〜!

2016.1.18

May the Force be with you !

あけましておめでとうございます!
こちらでは新年のご挨拶が遅れてしまいましたが(にしても遅すぎですね‥‥すみません。泣)
2016年も久保田矯正歯科をどうぞよろしくお願いいたします♬

皆様お正月休みいかがお過ごしでしたか??
おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったよ!お年玉たくさんもらったよ!
という声ももちろん多かったのですが‥‥
スターウォーズ見ました!と言う方がスタッフ含めなかなかの数いらっしゃいました!

配給会社がディズニーに変わったこともあり、プロモーション凄かったですもんね!
もちろんエピソード7を心待ちにしていた昔からのファンの方も多かったと思います。
どのエピソードを見ても引きつけられる(あ、フォースだけに‥!)
壮大なストーリーが老若男女の心を掴んで更なる大ヒットを産んだのでしょうね〜!

そんな中、病院向けの通販冊子にスターウォーズの製氷皿を発見!
材料係のKさんもこれは欲しいです〜!!と皆で大興奮☆
そして技工士Mさんに石膏を流してもらい‥‥

じゃーん!!!!!(スターウォーズのオープニング音楽をご想像下さい)

IMG_5608.JPG

スターウォーズせっこうの誕生☆☆
R2D2、ダースベイダー、Xウイングの三種類です♬

かなり精密に細かくできていて感動です!かなり人気で出したらすぐに無くなっていましたよ〜
出会えたらレアかもしれません〜!
受付カウンターに置いてありますのでご自由にお持ち帰り下さいね〜♬

2015.11.17

安心してください!

こんにちは!
気付けばもう11月ですね!そして街には鈴の音が☆☆
あっという間にクリスマスシーズンの到来ですね。こないだまでは街はハロウィン一色だったのに!

日本でも数年前からハロウィン行事が盛んになりましたね〜。
もともとは秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な行事であるようですが、
日本では老若男女問わず、仮装を楽しむイベントになっていますね〜。今や経済効果はバレンタインデーを抜いてクリスマスに次ぐビッグイベントのようです!

で、、
例に漏れず当院でも今年はハロウィンイベントを行いました!
ビッグイベントですからね!もちろん乗っかります( ̄^ ̄)ゞ笑

まずは受付の飾り付けから、、
IMG_37461.jpg
かわいいガーランドに、巨大クモ。。('_')!!!

IMG_37511.jpg
リアルすぎる蜘蛛の巣!!
IMG_37541.jpg
受付Hさん、蜘蛛の巣ディスプレイが上手すぎて蜘蛛の巣職人と呼ばれていました。笑


IMG_3753.JPG
ガラスパーテーション部分もジェルジェムでばっちりです☆


IMG_3748.JPG
そして今年一番の見所はこちらの仮装コーナー!
自由にかぶって写真を撮るコーナーを設けました。最初はどうかな?
と不安もありましたが待ち時間に使って頂けて、成功だったようです。よかった!



そしてそして!なんと私たちスタッフも仮装させていただきました〜(*^O^*)!

IMG_3856.JPG
技工士Mさんのアラレちゃんが本当に似合っててかわいくて、、癒やしでした〜♥
IMG_37701.jpg


こんな仮装してますが、、
安心して下さい、働いてますよ!笑

IMG_37421.jpg

IMG_3852.JPG

IMG_37401.jpg

IMG_3771.JPG

IMG_3738.JPG

至って真面目にいつも通り仕事を遂行する皆様。
格好とのギャップになんだか不思議な気持ちになりました。笑


来年は仮装して来院してくれた方にお菓子プレゼントなどどうかな〜?などと思案中です。
患者様に楽しんで頂き、またくぼきょうに来たい!と思って頂けるように、、
また来年のハロウィンも乞うご期待♪♬



2015.9.15

HP写真更新しました!

こんにちは!
やっと秋らしい気候になりましたね!大好きな季節です♥
朝晩の肌寒さに少し寂しさを感じる、、そのくらいの方が趣があって好きです♪
それに美味しいものもたくさんありますからね😘笑

そして秋の夜長‥とは言いますが、くぼきょうでは9月に入ると夏休みの繁忙期が落ち着き、比較的午前中に時間の余裕が出来ます♪つまり、秋の朝長?笑
その時間を使ってずっと気になっていたHPの写真の更新を行いました!

HPのトップページ右下に小さくスタッフの集合写真があるのですが、
軽く4.5年前(!!)のものだったので、、笑😢
スタッフ写真や院内写真も新しいものに替えましたので、
小さい写真ではありますが是非チェックしてみてくださいね♪



〜試行錯誤の集合写真オフショット集〜

IMG_2544.JPGうーん、ちょっとカタい??

IMG_2545.JPG何か持ってみる??

IMG_2548.JPGあああああああ!間に合わない!その1

IMG_2550.JPGあああああああ!間に合わない!その2



くぼきょうのセンターは院長じゃないとダメだ!(たとえそれが後列でも!)
と言うわけで‥‥


IMG_11.jpg

構図を変えて、こちらに落ち着きました〜!!
どうでしょうか??スタッフの皆様、ご協力ありがとうございました😉♥


2015.7.31

かわいいプレゼント、ありがとう!

今くぼきょうに来院する小学生の女の子たちの腕に、
ほぼ必ず!といっていいほどカラフルな可愛いゴムのブレスレットが!
気になって聞いてみると、、

「これなあに?」
『ファンルームだよ!』
「???」
『自分で編んでつくるんだよー!』
「あー、リリアンみたいな感じだ!」
『???』

と、年代がばれそうな会話を繰り広げて「いいなーいいなー」と言っていたら、、

IMG_0386.JPG

なんとスタッフ皆に作ってきてくれたのですーー
早速名札につけました♥
Rちゃん、こんなにたくさん色とりどり作ってきてくれてありがとう♪

2015.6.22
保育園歯科検診へ行ってきました♪

今日は一日の日照時間が一番長い『夏至』ですね!
6月も終盤に差し掛かり、2015年ももうあと半分。
時間の速さにびっくりしてしまいますね。

そんな夏至の本日、保育園へ歯科検診へ行ってきました!

0歳の園児たちは何をされているのかよくわからず、はてな?の表情、

1歳、2歳の園児たちは怖くて泣いちゃう子多数!
でも、泣いてもらう方が検診はしやすいのです!
おおきく口をあけて泣いてくれるのは、奥歯までよく見えるので大歓迎ですよ♥

4歳、5歳の園児たちはもう慣れたもので、みんな『おねがいします』と『ありがとうございます』
を言えて、みんなとっても上手にできました♪

IMG_0020.JPG



そして毎年、検診のあと歯に関する紙芝居をスタッフ皆でするのですが、
今年はひと味違ったんです。。

なんと、受付スタッフのSちゃん、、
声優さんのたまごなのです!!!!
受付で一際声が通って、透き通る綺麗な声のスタッフは思い当たりませんか??

そうなんです。こんな適役はいない!これは読んでもらうしかない!と言うことで
今年は読み手がSちゃんひとりの本格的紙芝居だったのです。

IMG_0028.JPG



園児と一緒に後ろで聞いていたのですが、
いじわるなおおかみ、やさしいリス先生、むし歯になってしまったうさぎさん、、など様々な声を使い分け本物の紙芝居を見せてもらいました!
Sちゃん、これからも保育園検診のときはどうぞよろしくお願いします♪



IMG_0038.JPG


最後に、、
そんなSちゃんをお父さんの顔でみつめる院長先生。笑

2015.4.24
19年目のリニューアル!


皆様にお知らせです!
GWのお休みを利用して院内の大改装工事を行うこととなりました!

受付のイメージ画像をちらりとお届け、、♥


IMG_1839.JPG


おーーーー!なんだかとってもお洒落ですね♪♪
GW明けの出勤がとっても楽しみです!

そして改装工事に伴いまして
4/27(月)〜5/7(木)まで休診となっております。
ご迷惑おかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。

では皆様もGW明け、NEWくぼきょうをお楽しみにー!!!!




2015.3.13
お久しぶりです!

すっかりブログの更新が止まっておりました。。
はじめまして!この度ブログを担当することになりました衛生士のカラサワと申します:-)

窓から差し込む柔らかな日差しに、色鮮やかに変わりゆく景色に、
院内に響くくしゃみに、ティッシュの山に‥‥?
春を感じずにはいられません。笑

ん?あれ?ところでカシマ先生は??
確かに、最近くぼきょうに来てもカシマ先生を見かけないような、、
なんて思っている患者様もいらっしゃるかもしれません。

                    実は、、

IMG_7940.JPG

    カシマ先生、このたび寿退職されることとなりました!パチパチ〜♫♪(*^_^*)♩♬♪


久保田矯正歯科の司令塔であり、長い間医院を支えてくださった先生が退職されるのは
とても寂しく、ちょっぴり不安にもなりますが、
これからは新しいメンバーで先生の分まで頑張りたいと思います!

カシマ先生、長い間お疲れ様でした!
本当におめでとうございます♡


IMG_7952.JPG
古株メンバー、泣いてます〜。笑
みなさんお茶目♥(´ω`)笑


皆様には春から更にパワーアップしたくぼきょうをお見せできるよう、スタッフ一同頑張りますので
IMG_7942.JPG
これからもよろしくお願いいたします(^_^)b♪♪

2014.9.8
今日は何の日?

2014.9.8-2.jpg
朝晩涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃ですね〜(^ー^)
院長がお月見団子とすすきを買って来てくれました!
横浜は曇り空できれいなお月様を見るのは難しそうですが…。

お月見と言えばやはりお団子です♪
穀物の収穫に感謝し米を粉にして丸めて作ったのが始まりだとか。
お供えするお団子の数は、その年に出た満月の数として12個、または十五夜だから15個、などの説があるそうです。
久保田矯正歯科でお供えしたお団子は、量重視!(←最後にスタッフがいただくので)15個です。
そしてそのお隣のすすき、飾る由来は稲穂に似ているからだそうです。
すすきを飾っているおしゃれな小瓶には、お月見するうさぎが描かれていて季節感満載です♥
2014.9.8.jpg
なんと!お酒の瓶でしたw(・0・/)w
原材料『米』です…お月見にピッタリ!?
中身はどうなったんでしょ??(;^_^)

2014.8.5
今年も大人気です♪

IMG_2829.jpg今年は少しパワーアップして流水プールです!

IMG_2831.jpgなつかしい〜とお母さん方も挑戦(゜▽゜*)

IMG_3022.JPG今日からふなっしーも仲間入りです(^-^)

2014.7.22
夏と言えば…

IMG_2557.jpg

IMG_2558.jpg
待合室に人だかり?です。
私もおそるおそる手を入れてみました!素手は無理なのでグローブで(;^_^)
正体はコレです↓
IMG_2563.jpg
院長が謎のルートで(笑)大量に入手したカブトムシです☆
オスとメス合わせて20数匹はいるでしょうかw(゜o゜)w
オスだけ飼ってるのでお嫁さんくださ〜い!とメスだけお持ち帰りの方もいらっしゃいました。


もちろんコチラも始動してますよ♪♪
IMG_2559.jpg

2014.7.7
ごーしーきーのー、た〜んざく〜♪

IMG_2309.jpg
雨の七夕ですね☂ฺ
韓国では、七夕の日に牽牛と織女が1年ぶりに会ってうれし涙を流すため、雨が降ると信じられているそうです。

今年のみんなのお願いごとは…、
歯ならびがきれいになりますように
サッカー選手になれますように
おひめさまになれますように
☆どうぶつたちがしあわせになれますように
★ノーベル賞をとれますように       などなど向上心にあふれています!
いちばん高いところにはこんなお願いごとも。
★健康な1年になりますように!←by 院長
50代の“オトナ”なお願いごとですね(笑)
七夕の起源となるお祭りは技芸の上達を祈るものであるため、短冊に書いてご利益があるお願いごとは芸事とされているようですが…(汗)
とにもかくにも今日は、1年に1回お仕事をお休みして思いっきり遊んでもいい日じゃなかったっけ!?( ̄ー ̄)

2014.7.2
さーさーのーはー、さ〜らさら〜♪

ちょうちんを作らせたら日本一!(院長認定)、ちょうちん職人のカシマです(笑)
私の今年の力作はこちら↓
IMG_2234.JPG v(^-^)v


DH Sさん作『星とハート』
IMG_2239.jpg 自信作は赤いハートです


早く笹が来ないかな〜(・_・。)(。・_・)
IMG_2227.jpg

2014.6.13
歯ぁまん登場!

SCN_0001-1_edited-1.jpg
以前この日記でもご紹介した“画伯”の最新作です。
久保田矯正歯科の公認キャラクター!?誕生です(≧▽≦)
歯ならびも◎!なところがうれしいですね〜
でっぱな歯うさぎちゃんには、ぜひくぼきょうにはねてきてもらいたものです(笑)

そしてこの半年間、画伯が描き続けた作品がこちら★
SCN_0003_edited-1.jpg

SCN_0004.jpg

SCN_0001のコピー.jpg

SCN_0002.jpg
今年はペリーおしのようです(゚∀゚ )
歯の大切さと歴史を同時に学べるすばらしい作品ですね!
Aちゃん、装置もイラストもいつもがんばってくれてありがとう(o^O^o)
また楽しみに待ってるね〜♪♪♪

2014.6.10
別れと出会い

惜しまれながら、診療室からくまモンが去っていきました…。
惜しまれながら??(´へ `;)
かわいいと好評だったのですが、実は、くまモンの黒い体にセンサーが反応せず、
お水が出ないという不具合が続出だったのです。
『すみませーん、お水がないです』と何度言われたことでしょう(笑)
注文したスタッフはもちろん、作った人も想像してなかったでしょうね〜!
IMG_1730.psd


ということで、ニューフェースはこちら!
IMG_1732.jpgロディくん(♡^▽^♡)
午年にふさわしい!?ナイスチョイスです(^-^)b

2014.4.14
正体は・・・?

診療室の片隅にかかっているこのキリンさん。
IMG_0727.jpg

あれなんですか?と聞かれることもありますが、実は身長計なんです!
この1年の自分の成長を知りたいっ!と計測希望のSちゃん。
10cmも背が伸びていました(*^-^*)
IMG_0724.jpg

じゃあ今度は僕も(笑)
IMG_0728.psd
あっ、伸びてる…w(゜o゜)w
上げ底シューズなのか、足の裏の脂肪が増えたのか、どちらでしょう…!?
計測希望の方はいつでもどうぞ〜♪

2014.3.17
ゆるキャラ、真打ち登場〜

とうとう久保田矯正歯科にも、ビッグウェーブがやってきました★
この波、かなりの影響力です。

IMG_9907.jpgまずは受付で子供たちのハートをつかみます(*゚▽゚)

さらに診療室で↓
IMG_9904.JPG
さすがランキング1位の知名度、くまもんだ〜と反応してくれる患者さんが多く、注文係DH Kさんも満面の笑みです(^ー^* )

IMG_9906.jpg←熊本でお店を3件まわって手に入れました(笑)

院長先生、くまもん矯正歯科に変えますか〜??(^▽^;)

2014.3.12
出戻りBNちゃん、再び!?

IMG_9701.jpg
約1年前、ママになるためにくぼきょうを去ったDA BNちゃんが、また出戻って来てくれました
いや、遊びに来てくれました〜*:・゚\('∇'*)
かわいい赤ちゃんと一緒です。
DH兼ベビーシッター?のN松さんに、まったく泣かずに抱っこされて待っていてくれたけど、
本物のママに変わったとたん大泣きです(笑)
赤ちゃんなりに、緊張の糸が切れたのでしょうか!?
BNちゃんまたいつか戻って来てね〜

2014.3.9
続 おめでとうございます!!

image.jpeg
お誕生日続きです(^-^*)/
今日は奥平先生の○○歳のお誕生日です!年齢がばれないようにろうそくは1本でいいですとご本人(笑)
一見クールな雰囲気ですが、ポソッと面白いコメントを発する奥平先生、久保田矯正歯科の貴重なキャラです
プレゼントのリクエストは『女性的なモノ』だそうです!やっぱり奥平先生、おもしろい〜(*^O^*)
この1年もこんな感じで!よろしくお願いします〜

2014.2.26
おめでとうございます!!

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
2月26日、久保田院長の記念すべき半世紀!50歳のお誕生日です(*'∇')/゚・:**:・゚\('∇'*)
今年は院長の似顔絵ケーキをご用意しました(^▽^)
そっくりな出来上がりに大盛り上がりのそのあと…カットすることを忘れていました(汗)
でも大丈夫です!お顔ははそのまま、美味しくいただきました〜。
院長、これからの50年もさらに若々しくがんばってくださ〜い!!

2014.2.14
バレンタインで学んだこと

大雪のバレンタインデー、患者さんのキャンセルが相次ぎご用意していたプレゼントがたくさんあまってしまいました(涙)

例年通り、院長にはスタッフから。受付Oさんチョイスのドーナツです♥
元住吉の有名なお店だそうですよ!
IMG_9091.jpgIMG_9092.jpg

そしてワタクシ、今年のバレンタインで気づいたことがあります!
IMG_9098.jpg
せっこうモアイとチョッパー、松潤がボンボンショコラを作る姿を見て、気泡を入れずに作る方法を発見しました☆
すべすべお肌のモアイたちをお楽しみに♪
ホワイデーも楽しみだな〜(*^▽^)

2014.1.31
久保田図書館へようこそ!

IMG_8744.jpg  IMG_8748.jpg
院長厳選の本や雑誌が並ぶ待合室、本日オススメするのはこの1冊『13歳のハローワーク』です★
高校入試の面接で将来は宇宙関係のお仕事がしたいですっ!!とビッグなことを言ったワタシですが、
その宇宙はどこからきたセリフなのか、今となってはさっぱり忘れてしまいました=3
このハローワーク、就活に悩める大学生の患者さんにも好評です。
歯並びのチェックの時間より、ハローワーク片手に転職経験のある受付Oさんの体験談を聞く時間が長いような(笑)
13歳のハローワークには、フラワーデザイナーや探偵、マーシャラー(飛行機着陸時にスポットへ誘導する仕事)、伝統工芸など、あらゆる職業について記載されています。
ちなみに、“歯科医師”のページには…、
IMG_8750.jpg
『確かな技術と知識を持って、患者の気持ちになりながら治療を行えることが、歯科医師として成功する重要な要素である』と記されていました。
37歳にも非常に役に立つ1冊です。
診療待ちの間、ご家族の方にも楽しめると思いますので、ぜひ(^▽^)/

もちろん、今話題のコチラも置いてあります♪♪
IMG_8746.jpg

2014.1.22
ご自由にどうぞ〜

IMG_8567.JPG
チョッパーに仲間が加わりました!
せっこう模型作製時、あまりのせっこうで作ったモアイです(|-:)
IMG_8573.JPG
この製氷皿にせっこうを流し入れてつくるのですが、シリコン製の製氷皿とせっこうの相性がいまいち…
ぽこぽこ気泡ができてしまうのが最近の悩みです(*´ο`*)
そこで、できた気泡をペンで塗ってホクロにしてみました(笑)
私と同じところにホクロがある〜♪と喜んでくれるお子さんもいて、意外に好評!?です。
右は渾身の一作!!スベスベお肌のモアイです
IMG_8571.jpg

2014.1.6
あけましておめでとうございます

久保田矯正歯科の2014年が始まりました。
今年は例年になく!?フランスの香りただよう仕事始めとなりました〜★
%E5%86%99%E7%9C%9F のコピー 2.JPG
院長の奥様からの差し入れ♡ガレット・デ・ロワです(^-^)
1月6日は公現祭の日で(まあ、節分的なものでしょうか=3)、
この日にガレット・デ・ロワを切り分けて食べ、自分のカットの中にフェーブと呼ばれる小さな陶製の人形が入っていると、幸福が1年続くと言われています。
今日のスタッフは総勢8名、8等分に切り分けてそれぞれいただきました!が、
ことごとく外ればかり…(涙)
いちばん最後に食べたDA Sさんが、今年の王冠を手に入れました〜♪
%E5%86%99%E7%9C%9F%201 のコピー.jpg

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013.12.29
今年も1年、ありがとうございました

%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPG%E5%86%99%E7%9C%9F%203.jpg

久保田矯正歯科、2013年も無事に仕事納めを迎えることができました!
忘年会はもちろん!焼肉です(´▽`*)
たくさん食べて、しっかりお掃除して。
%E5%86%99%E7%9C%9F.jpgまたしっかり食べて。

来年の目標は、食レポばかりにならないように気をつけること!です(笑)
2014年も、どうぞよろしくお願い致します。
みなさま、よいお年をお迎え下さいませ。

2013.12.24
イブですから

%E5%86%99%E7%9C%9F のコピー.JPG

院長サンタからケーキのプレゼントです・:*:・゚`★

思い起こせば11ヵ月前…、今年のこのダイアリーはケーキ3連続で始まりました!
ということは、今月もう1個ケーキを食べたらバランスがいいですよねぇ、院長(笑)

みなさま、楽しいクリスマスを

2013.12.18
HAPPY BIRTHDAY♪

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
貴重な12月のケーキ(笑)!櫻井先生のお誕生日です
クリニックでお祝いしてもらったのは初めて〜ととってもお喜びのご様子(*^o^*)
院長からのプレゼント、リクエストはブレンダーだそうです!
ママである櫻井先生、離乳食作りもお仕事もがんばってくださ〜い(.*'∇')☆

2013.11.29
ラブレタ〜♡

街中のイルミネーションも華やかになるこの季節、院長に春が来ました
花粉症!?…それもありますが(笑)
%E5%86%99%E7%9C%9F-1.JPG
なんと!患者さんから院長宛にラブレターです♡♡
こっそり見ちゃいました(≧▽≦)
ホームページにも公開しちゃいました(≧▽≦)
矯正装置を使い始めたばかりのMちゃんですが、すっかり慣れてくれたようです。
手作りの折り紙のバラ、さっそく院内に飾りました〜✨
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

ありがとう、Mちゃん!また来てね〜 by 院長



2013.11.22
夢の矯正!?

『いつかワイヤーを使わずに歯並びを治せるような装置が主流になるんだよ!、夢矯正だよ!』
私が矯正歯科の知識がほぼゼロだった研修医の頃、所属する歯科矯正科の教授がよくおっしゃっていました。
そしてこの数年でそれが夢ではなくなり?、透明のマウスピースを使って歯並びを治すいくつかの方法が認知度を増してきました。

%E5%86%99%E7%9C%9F-2.jpg       %E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
そのうちのひとつ、Invisalign(インビザライン)の講習会@大阪に、櫻井先生と参加しました。
マウスピースを使って治療する方法には、月に1回歯型を採り模型上で歯を少しずつ動かしてマウスピースを作るタイプもありますが、
このインビザラインは、基本的に治療開始時にだけ歯型を採り、コンピュータ上で歯並びを再現、移動させて数十回分のマウスピースをまとめて作製する方法です。
患者さんに“不評な”歯型を採るのが少なくて済む、来院回数を減らすことができる、などのメリットがあります。
しかし、食事と歯みがきのとき以外は終日装着しなければいけないので、装置をしっかり使える自身のない方!、おやつの回数が多い方には向かないかもしれません(笑)
まだまだ主流であるワイヤーを使った治療方法がオススメな場合もありますが、当院ではInvisalignのほかにもマウスピースを使った治療を行っておりますので、気になる方はぜひお声をかけて下さい♪

%E5%86%99%E7%9C%9F-3.JPG


2013.11.8
今日は何の日?

11月8日は、いい歯の日(日本歯科医師会制定)&いい歯ならびの日(日本矯正歯科学会制定)、ダブル記念日?です。
今日はいつもよりも多めに、歯のことを愛おしく思ってください〜

そしてさかのぼること118年前!のこの日、ドイツの物理学者ヴィルヘルム・レントゲンによってX線が発見されました(゜o゜)
IMG_7451.jpg
矯正歯科の分野では、アゴ全体のレントゲン写真で歯肉の中の骨や歯の根の状態などを確認したり、
横顔のレントゲン写真で上下のアゴの骨格の形やバランスをみたり、歯の傾斜などを測定したりします。
矯正歯科だけでなく、歯科治療全般になくてはならないレントゲン写真、それを撮影するためのX線がいい歯の日に発見されていたなんて、運命を感じます〜(゜▽゜*)

ちなみに、いい刃の日でもあるそうです

2013.10.26
ゆるキャラはいりました!

IMG_7151.jpg
ちまたではクマやらナシやらが人気ですが、くぼきょうでチョイスしたゆるキャラはパンダです♪
みんなにかわいい〜と言ってもらえるのを期待してオーダーしましたが、あれっ、無反応(^^;)
小学生のみんなに『このキャラクター知ってる?』と聞いても、ほとんどのお子さんに知らないと言われました。
中学生も高校生も…。
大学生になると、一部ご存知の方もいらっしゃいましたが。
リサーチの結果、いちばんハートをつかんだのは患者さんのお母様方!
なつかしい〜と喜んでいただけました(^-^)
かつては一世を風靡したたれぱんだ、今ではこんなに知名度が低いなんてなんだかショックだな〜。

2013.10.12
松本で学んだこと

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg日本矯正歯科学会大会に参加してきました。

今回気になった講演は、歯科矯正用インプラントアンカーについて。
インプラントと聞くと、歯のないところに金属のスクリューを埋入しその上に作り物の歯をかぶせるという方法が一般的ですが。

IMG_6815.psd
矯正用インプラントアンカーは、写真のように奥歯や裏側の歯肉に小さいピンを入れて、歯を動かす際の固定源にするため、矯正治療中のみ一時的に使用するものです。
矯正用インプラントアンカーの使用により、動かしたくない歯を動かさない、動かしたい歯をよりはやく動かす、移動量を増やす、使用する装置が少なくなる、などのメリットがあります。
2012年に医療機器として厚生労働省に認可され、治療方法の選択肢が広がりました。
しかし、見ての通り歯肉の中にピンを入れるので、外科的な処置になります。
どの部位に使うか、その手技など、症例に合わせしっかり診断をして使用しなければいけません。
多くの矯正歯科医の方々が、より安全かつ効果的にインプラントアンカーを使用する方法をお話して下さいました。

そして、今年の会場は長野県・松本市!
松本城も訪れず学会に集中してきたわけですが、やはりゴハンは食べなければ(笑)
日本酒って…、美味しいんですね♡
以上、松本で学んだことでした(*^-^*)
%E5%86%99%E7%9C%9F-2.JPG

2013.10.1
くぼきょうで、キセツヲカンジル

10月になりました!食欲の秋ですね〜 ( ̄(oo) ̄)

今年は、新人衛生士Hさんをしたがえて院長自ら↓
IMG_6524.jpg 気合いが入っていますね〜。

仕上がりはこちら
IMG_6527.jpg

2013.9.17
まだまだあまちゃんですが…

お誕生日★ありがとうございます(=^▽^=)
DSC_0759.jpg
律儀な院長&スタッフ、ロウソクで正確に37歳を表現してくれました(笑)

20130917150917.jpg
お昼休みにも勉強してるように見えるっ!と言われましたが。いや、してるんですよ〜(;^_^)
初心忘るべからず!でがんばります〜

2013.8.28
ハプスブルク家の人々

高校社会は、地理選択のカシマです(^-^*)

矯正相談のとき『おとうさんも同じようなかみあわせで』とか、
『お姉ちゃんもこんな感じなんですよね〜』というお話をされる方もいらっしゃいます。
歯ならびが悪くなった原因が遺伝なのではとお考えのようです。
不正咬合の原因はさまざまです。
過去にご紹介したような舌やくちびる・ほっぺたなどの筋肉のアンバランス、後天的要因による発育異常、そして人種により不正咬合の発現率が異なることから遺伝的要因もあることが明らかになっています。
不正咬合と遺伝、この関係が切り離せないことを表す一族…矯正歯科に携わる者なら世界史選択ではなくても知っているハプスブルク家です!
ハプスブルク家.jpg
ハプスブルク家はヨーロッパにおける最も由緒ある王家の一門で、神聖ローマ皇帝、オーストリア皇帝、スペイン王位などを占めていました。
家系の血を残すためか一族内での婚姻が多かったと言われ、そのため下顎前突の発現率が高く、特徴的な顔つきの肖像画が多く残されています。
ヒゲを生やしてアゴをかくそうとしているひともいるとか。(院長情報!)
かといって、ご家族の不正咬合が同じパターンというわけでもなく、もちろんすべて遺伝が原因ではありません。
今の歯ならびの状態を診断して、悪習癖(口呼吸、ほおづえなど)などの除去できる要因は取り除いていくということもひとつの治療法なのです。

ちなみに、夏休みの院長のおみやげはコチラ↓
IMG_5656.jpg
この方は、ハプスブルク家の方ではないようですね!

参考文献『咀嚼障害・咬合異常2 歯科矯正』医歯薬出版

2013.8.7
美女医♪ふえました!

IMG_5289.jpg
くぼきょうに、もうひとりドクターが増えました〜(*^o^*)
櫻井先生、実は4ヵ月の赤ちゃんがいるママドクターです☆
子育ても矯正歯科医もどちらもがんばりたい!という、肉食な!?ドクターです(笑)
ということで、もちろん歓迎会は焼き肉でした。
くぼきょう、美女医3人でお待ちしてま〜す
あっ、イケメン!?院長も、もちろんお待ちしてます(≧▽≦)

2013.7.31
今年のいちばん人気

IMG_5067.jpg
関東地方の水不足に影響を受けてか!?、若干スタートが遅くなりましたが、今年も始まりました♪
ふつうのスーパーボールだけでなく、アヒルちゃんやドラゴンボールなどいろいろ浮かんでいます。
でも、あっというまになくなるのはコチラ↓
IMG_5072.jpg小判☆です(゚ロ゚)
アベノミクスの経済効果が、こんなところに反映もされるんですね〜(笑)
今年も遊泳禁止ですが、水着で来てくれたら泳いでもいいよ

2013.7.14
パワーアップしました☆

1373779377074.jpg

久保田矯正歯科に、新しく歯科医師が増えましたおくだいら先生です(*⌒∇⌒*)
矯正歯科医歴11年★*゚*☆*゚*頼もしい先生です!
ドクター3人体制のくぼきょう、これからも丁寧&確実な診療で、
みなさまのご来院をお待ちしております

2013-07-14_14.21.43.jpg
そしてDH Hさん、ひとつオトナになってこちらもパワーアップだね(笑)
お誕生日おめでとう(*´v`*)

2013.6.30
遅ればせながら

DH Sさんのお誕生お祝いです
2013-06-30_14.08.26.jpg
あれっ、ケーキが小さい…ホールではないので小さく見えるだけですよ(汗)
DH Sさんの好きな芸能人(のひとり?)は鶴瓶さんだそうです!意外w(゜o゜)w 

2013.6.5
今月のオススメ

ウキウキな雨期です♪晴天続きな梅雨ですね(笑)
この時期、もちろんテーマは『』です!
IMG_3597.jpg
あじさいは、一般的に土壌が酸性ならば青色、アルカリ性ならば赤色になると言われています。
色の違いにはアルミニウムイオンが関係しているそうで、土壌が酸性だとアルミニウムが根から吸収されやすいイオンの形になり、青色になるんだそうです。
なので、根から吸収されるアルミニウムの量の差により、同じ株でも花の色が違うことがあるのです。

そんなあじさいの花言葉→移り気、浮気、あなたは冷たい…
ウカツにあじさい好きとは言えない雰囲気です(*゚Д゚*)

2013.5.28
週末のご予定は?

DSC_0621.JPG
綱島駅でポスターを発見!
毎年恒例となりました、歯と口の健康週間 歯っぴーカムカムDAY♪
今週末、6月2日(日)12:30〜16:00 TRESSA横浜南棟で開催されます。
DSC_0622.JPG 行けば、本物に会えます(笑)

久保田矯正歯科にはお留守番が待機しておりますので、こちらにもどうぞ☆

2013.5.22
イクラ女子

休診日の昨日、受付Kさんから業務連絡が入りました。
『明日、準備よろしくお願いします!』
ということで、今日のお昼ごはんはこちら。
DSC_0586.jpg

梅干しすらないなんて、さびしい〜(涙)
と、思いました??

実は👇
DSC_0587.jpg これがのって👇

DSC_0588.jpg こんなことになったんです(*^o^*)

受付Kさんのご実家はシーフードを扱うお仕事をされているそうで、Kさんに届いたいくらを
お昼ごはんにと持ってきてくれたのです♪
かわいい娘さんのためのごちそうを、食いしん坊スタッフが食べ尽くしていまい、
Kさんのお父さんお母さんすみませんでした…m(_ _;)m
でもでも、なんども食べたいくらい(笑)とってもおいしかったです✨✨
ごちそうさまでした〜(⌒∇⌒)

2013.5.15
Happy Wedding☆ 〜スピンオフ〜

スピーチが終わった院長の姿が見当たりません…!
院長は、どこ??
11.jpg(゚〇゚;)

13.jpg レンズの長さも、プロのカメラマンに負けていません!

12.jpg
新郎新婦を激写するのに忙しい院長、その院長の姿を激写するのに忙しいスタッフ(笑)
とっても楽しい結婚式でした(*^▽^*)

2013.5.13
Happy Wedding☆

1.jpg2.jpg
DT Nさん改め、DT Hさんの結婚式です・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆
DH Tさんがふたりのために、こんなすてきなアルバムを作ってくれていました(知らなかったよ〜)!
優しくてイケメンなだんなさん、Hさんと同じ歯科技工士さんです!
これでDT Hさんのさらなる技術向上間違いなしですね〜(^_^)
家事と仕事の両立は大変だと思いますが、これからもくぼきょうスタッフとして一緒にがんばろうね!
3.jpg

そして、やはり院長にはこの重大な任務が。
重責に解放されたあとのシャンパンの一気飲みが忘れられません(笑)
名スピーチ&響き渡る“かんぱ〜い”、お疲れ様でした。
5.jpg
しかし院長には、私たちスタッフも知らなかったさらなる重大任務(趣味?)が待ち構えていたのです(;゚ロ゚)
それは、いったい…??
4.jpg  つづく…

2013.4.22
春カラー

桜の季節も終わり、新緑がきれいな今日この頃です(^-^*)
そこで、おすすめのカラーモジュール
モジュール5月.jpg

テーマは『新緑に映えるこいのぼり』、
五月晴れの青い空に泳ぐ、小鯉(向かって左上)と緋鯉(右上)、
その下には、まぶしいほどの新緑!のイメージです。
リクエスト、ぜひどうぞ〜(^o^)

2013.4.17
See you!

とうとう、とうとう・・・DHさいさんがくぼきょう卒業です(涙)
勤続7〜8年、くぼきょうの中で私の次に古株なだけに、さいさんがいなくなる実感がわきません(>_<;)
診療だけでなく、手作りお菓子、恋愛カウンセリング、芸能情報、未来予測!などなど、
プライベート面でもスタッフの心を支えてくれました。
今回はどうしてもお仕事をお休みしなければいけなくなりましたが、
10年後でも20年後でも、ここで待ってるよ〜♪
1366160497018.jpg

2013.3.27
またね!

IMG_1917-1.jpg
出戻りDA BNちゃんが、再びくぼきょうを去ることになりました…(涙)
BNちゃん、ママになるんです☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆
体に気をつけて、元気な赤ちゃんがうまれたら、また出戻ってきてね
DSC_0548.jpg

2013.3.13
ホワイトデー♡

約1ヶ月前、久保田矯正歯科では、愛を込めて!チョコレートをお渡しました。
DSC_0527.jpg
うわ〜、どんな気持ちでもらったらいいんだろっっ(- -;)と、受付Kさんからチョコを受け取った大学生Mくん。
今日の診療後に、わざわざお返しを買って持ってきてくれました
おねだりしたわけでもないのに…した?したかな??(笑)
DSC_0526.jpg
ハートが満載です(^-^)
友人Hくんからの紹介で治療を始めたMくん、キミの気持ちはくぼきょうスタッフに伝わったよ〜♥♡♥


2013.3.11
サブローねえさんの日

2013-03-11_00.29.51.jpg
数日遅れながら、DH Nさんのお誕生会です♪
お誕生日当日は休日だったNさん、その日の出来事を話してくれました。
夜はご家族でお祝い、昼は…おうちでサプライズパーティ!に招かれたそうです(・_・?)
たくさんの人(&ゲーム)に祝福されて、幸せなお誕生日を過ごせてよかったです〜♥♥

DSC_0523.jpgもちろんくぼきょうでも(^-^)

DSC_0524.jpgくぼきょう美女軍団=3(笑)

2013.3.8
春ですね〜

DSC_0517.jpg
久保田矯正歯科の紙コップが、春バージョンになりました
歯科医院での診療風景がでてくるあのドラマで、このコップのアップが映っていました!

しかし、久保田矯正歯科はコップだけではありません。
20130308_125503.jpg
紙エプロンだって春バージョンです
さすがDH Tさん、good choice!(*゚▽゚*)

2013.3.2
突撃!となりの矯正歯科 〜埼玉県大宮市〜

大宮市の:・'゚☆セレーノ矯正歯科::・'゚☆へおじゃましてきました!
院長の竹田先生は、鹿児島大学の先輩です。
研修医時代、大学病院での診療の後に、桜島を目の前に錦江湾で釣りをするのが日課!?でした。
そのときの師匠のひとりが竹田先生です!
とれたてのイカやキスをさばいて、お刺身や天ぷらをつくっていただきました〜♪
医局に『魚料理禁止!』のはり紙が貼られたのことも(笑)

DSC_0427.JPGDSC_0426.JPG

そんな竹田先生のクリニック、もちろんお魚料理は出ません!
成人の患者さんが各地からいらっしゃるそうで、舌側(歯の裏側)に装置をつけるケースがほとんどだそうです。
クリニックにはスタイリッシュな大人の雰囲気がただよっていましたよ〜(*^-^)

2013.2.27
226

2013年2月26日・・・この大事な日、久保田矯正歯科は休診日でした。
しかし、くぼきょうゆかいな仲間たちは休日を返上して?作戦を練りました!
DSC_0429.jpg
そうですっ、2月26日は久保田院長のお誕生日でした☆。.::・'゚★。.::・'゚
今年は史上初(笑)DH Nマツさんがお誕生日ケーキを予約してくれました〜♪♪
そしてそのケーキがこちら。
20130227_140452.jpg
なんと歯ブラシ&ブラケットが描かれていますよ〜o(*'o'*)o
矯正臨床20年以上の院長でも、こんなケーキをもらったのは初めてじゃないでしょうか!?
スタッフ一同テンションあがって、お祝いする前に撮影タイムが始まりました・・・。
もう引退だあ〜っ!なんて口癖にせずに、40代最後の1年を楽しんで下さい(^-^)

2013.2.8
癒し系、始めました〜

DSC_0406.jpg
受付Kさんの得意分野を活かして、院内にアロマが導入されました♪
ウッド&クリスタルのオシャレなディフューザーから、オシャレな香りが漂ってきます。

脳神経:脳から直接でている末梢を支配する神経は、1から12に分類されており、
主に口腔領域を支配するのは、第5脳神経=三叉神経と第7脳神経=顔面神経です。
そして脳神経の1番目は嗅神経、嗅覚を司る神経です。
おいしいにおい、有害物質を認識するにおい、思い出のあの人のにおい(笑)・・・。
院長のお気に入りは柑橘系のようです。オレンジのような甘酸っぱい思い出があるんでしょうか(^。^)

よい子のみなさん、ガラスでできているので、興味津々でもディフューザーには触らないでくださいネ!
癒し系の受付Kさんに怒られちゃうかも!?(・_・;)

2013.1.30
奥歯にものがはさまったような

そんな物言いは苦手なカシマです(笑)
久保田矯正歯科での処置の際には、PMTC:professional mechanical teeth cleaning を行っています。
そのとき必ず『デンタルフロス』を使って、歯と歯の間の汚れをとります。
ご自宅でも歯みがきのときにフロスを使っている方もいらっしゃいますが、こんなことも・・・。

「あっ、今日鮭食べたでしょ?」
『食べてないよ〜。』
「だってフロスしたら、鮭が出てきたもん。ピンクだし。」
『あー、それ昨日のよるごはんだ!』

なんと!奥歯に鮭がはさまったまま一晩過ごしてしまったようです(>_<)
お口の中は、太さ0.05mmの髪の毛さえも認識できるほどの感覚がそなわっているのですが、
食べ物がはさまっていることに気づかない、はさまったものをとっても違いがわからない、という方もいます。
はさまった食べ物はもちろん、歯と歯の間の汚れをとるおすすめグッズがこちら、ウルトラフロスです。
DSC_0394.jpg
このフロスはホルダー付きのタイプで、Y字型のホルダーなのでくちびるをひっぱらずに奥歯に通すことができます。
奥歯にはさまったものをスッキリとって、言いたいことはしっかり伝えなきゃ、大事なことが伝わりませんよ〜(^o^)/

2013.1.23
三度目の正直

2013-01-23_01.18.03.jpg

宣言通り!?またケーキです(^_^)受付Kさんのお誕生日でした☆
リクエストはチーズケーキ、院長が買ってきてくれたのは厚さ7〜8cmはあるであろう
ボリューム満点のチーズケーキでした!

お昼休みの5時間後・・・
カシマ『チーズケーキって腹持ちするねー。今日はおなかすかなかった。』
DH T『私もです〜。』
カ『毎日おひるごはんチーズケーキにしようかな(笑)』
T『あっ、先生B型ですよね?B型は乳製品がダイエットにいいんですよっ』
カ『えっ(・_・?)』
T『A型は農耕民族だったから野菜がよくて、O型は狩猟民族だったからお肉食べていいんです。いいな〜、O型は。』
カ『B型って遊牧民だったんでしょ?』
T『そうです、遊牧民です!だから乳製品がいいんです(゚∇゚*)』
カ『う〜ん、そうなの〜??』
院長『そもそも、チーズケーキには脂肪分と糖分がたくさん含まれてるから気をつけてね』
おっと、危うくTさんの“陰謀”にひっかかるところでした=3

「血液型 ダイエット」で検索すれば、真相が明らかに!?

2013.1.13
Happy Birthday

2013-01-13_14.08.54.jpg

今年は、ケーキのことしか書きません・・・ってわけではないですが=3
“いちごちゃん”(1年前の日記を見て下さいっ♪)のお誕生日、今年もタルトです。
今年の目標は??
『あらゆるところで当選確実!』だそうです(笑)

2013.1.5
あけましておめでとうございます!

2013-01-05_13.26.30.jpg
2013年の久保田矯正歯科がスタートしました。
巳のように細く長く?いきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013-01-05_14.05.43.jpg
そして、年明け早々、年明けだから!?ケーキです♪
DH Tさんのプレお誕生日、おめでとう☆。.::・'゚★
今年もよろしくね〜(*^-^*)

2012.12.26
おひとついかがですか?

IMG_9474.JPG
受付においてあるこの物体、ご自由にどうぞのカゴに入れておくと、
あっという間になくなってしまいます。
実はこれ、歯の模型をつくる『せっこう』でつくったものなのです。
模型をつくるときに余ったせっこうを、DT Nさんがコレ↓に流し込むと出来上がります!IMG_9476.JPG
本当は製氷皿なんです★
ワンピースに疎いわたしには、左側のモコモコした丸い物体がメロンにしか見えませんでしたが、
DT Nさんにチョッパーだと教えてもらいました・・・。
チョッパーってトナカイだって、一般常識でした!?(笑)

2012.12.8
お手紙はこちらへ

IMG_9408.JPG
久保田矯正歯科に来てくれる子供さんたちは、
みんなよい子なので、当然サンタさんが来てくれるようです♪

「サンタさんになにもらうの?」と聞くと、
『まだ迷ってる』と答えが。
「欲しいものがもらえるの?」
『うん、だいたい欲しいものがもらえる(*^-^*)』
「欲しいもの、どうやってサンタさんに伝えるの?」
『サンタさんにお手紙書くの』
「お手紙はどうやってわたすの(・_・)??」
『おうちに靴下がかけてあって、そこにお手紙入れとくの』
「ヘぇ〜!!サンタさんがお手紙取りにきたところ見たことある?」
『ない・・・』

私が子供の頃のサンタさんは(鹿島家のサンタさんは!?)、
リクエストなんて受け付けてくれませんでしたが・・・。
いまや靴下ポストは定番のようです
偶然!くぼきょう待合室にも靴下がたくさん!
この中にお手紙を入れておけば、欲しいものがもらえるのねっ
IMG_9412.JPG   IMG_9405.JPG

2012.11.27
今年のツリーは?

16190_440565712671279_1156893973_n.jpg
久保田矯正歯科の新しい受付KさんとDA Iさんの歓迎会を行いました。
NEWメンバーも肉食女子!?当然焼肉です(笑)
サプライズゲストに、いつもお世話になっている綱島東のつづき先生と圭子先生、金子先生が来て下さいました。
スタッフのほとんどがつづき先生にお会いするのが初めてで、
芸人さんみたい〜!、芸人さんよりおもしろい〜!とがっちりハートをつかまれた模様(*^^*)

30996_440565829337934_305950358_n.jpg
つづき先生に撮っていただいた写真、ナイスアングルでくぼきょう人間ツリー完成です★★*:・゜
でも本当は、道路からこの写真を撮って下さるつづき先生のお姿が一番のナイスショットでした♪

院内のクリスマスデコレーションも始まりましたよ〜

2012.11.9
ありがとう

IMG_8605.JPGIMG_8606.JPG

DH TさんとDT Nさん、診療が終わった後にこそこそスタッフルームにこもって、
内職の日々が続いています・・・。
実は、受付兼DAのIさんが退職することになり、記念のアルバムを作ってくれていたのです!
絵が得意なDH Tさんと、フリーハンドでの切り抜きが得意なDT Nさんが作ってくれたアルバムに、
みんなで撮った写真やコメントをいれて、とってもステキなプレゼントが出来上がりました
サプライズに喜んでくれたDA Iさん、なんだか最近みんな不穏な動きをしていてごめんね〜(;^_^)
久保田矯正歯科で一緒にお仕事できたことが、DA Iさんにとってもよい思い出になるといいな
DA Iさん、お疲れさまでした&ありがとう★
そして、ステキな送別を考えてくれたスタッフのみんなもありがとう(*^^*)
IMG_8724.JPG

久保田矯正歯科に新しく加わったスタッフは・・・coming soon!

2012.10.13
モンブランツリー

DSC_0279.JPG

先日、DA BNちゃんのお誕生日でした
リクエストのおいもor栗のケーキはホールケーキがなかったようで、
院長がモンブランを買い占めです!
こんなステキな光景、なかなか目にできませんよねぇ
BNちゃんおめでとう&ありがとう(*´∇`*)

2012.10.5
くぼきょうで、こんなにも!キセツヲカンジル

院内デコレーション担当?DA Iさん、かわいいヒトはセンスもかわいい

2012.10.3.jpg

もはや、ここはなに屋さん?な感もありますが、
患者さんにもスタッフにも、かわいい〜と大好評です(^^)b
ご予約通りにご来院いただくみなさまをできるだけお待たせしないように、
診療室もがんばっていますが、
お待ちいただいている間、待合室を楽しんでください♪♪

2012.10.3-2.jpg

2012.9.29
はやぶさにのって

宇宙じゃない方です・・・。
流線型の“顔”とスピードに、鉄子ではなくてもテンションがあがります♪

日本矯正歯科学会at盛岡に行ってきました。
今回気になったキーワードは、『態癖』と『食育』。

態癖とは、あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、
日常生活の中における、自分では気づかない様々なクセのことです。
例えば、ほおづえをつく、いつも同じ側を下にして寝る、おなじ方の肩にいつもかばんをかけるなどなど。
あやつり人形ほどではありませんが、人間の体も筋肉や骨など頭から足までつながっているので、
これらの態癖により生じた体のアンバランスが、アゴの骨の歪みの原因になりうるのです。
何十年も左を向いてピアノを教えていたため、アゴに歪みが生じたというケースもあるようです。

食育はあらゆるところで耳にする言葉ですが、“食べる”という行為に育てるということが必要ということに、少しショックを受ける気もします。
食育と言うと、栄養バランスのことが思い浮かぶかもしれません。
それはもちろん、食べる量=肥満対策、欠食、孤食、よくかむこと、災害への備えなど多岐にわたっています。
そのためか、食育を行う場所や機関が明確に定められておらず、どこで知ることができるのかという疑問を持っていました。
歯科が食育に貢献できることはやはり、よくかんで食べることの大切さを伝えること、よくかめるお口の環境をつくること。
以前もお伝えしましたが、かむことで脳の活性化を図り、健康寿命をのばすことにつながるのです。

お口の健康が全身の健康につながること、私たちがそれを伝えていかなければいけないことを、改めて実感しました。

2012.9.29.jpg

2012.9.19
今年も

いただきました
うふプリンのおまけ付きです(^ー^* )
この1年の目標=来年のケーキを目指してがんばる…!?
2012.9.19.JPG

2012.9.5
3時のおやつ

久保田矯正歯科の午後の診療は、3時からです。
なので、3時におやつは・・・食べられません(>_<)
必然的に!?ランチに続いておやつの時間です

2012.9.jpg

たくさん食べなきゃ死活問題ですからっ by DH Tさん。
そんなに簡単に死なないと思うけど...お弁当も食べたばっかりだけど(笑)
定番おやつはポテトチップ。
勢いのある日には、3人で3袋完食です(゚〇゚;)
と言っても端から見ている限り、摂取カロリーは3等分ではなさそうです。
『先生もひとつどうですか〜』の甘い誘いにつられてつまんでしまえば、
カロリー上、私も3/4袋食べた計算にされてしまうのでガマンガマン。
そのわりには、くぼきょうスタッフはみんなスリムですか!?

2012.8.27
案ずるより...

2012.8.27.jpg  2012.8.27-2.jpg

モデルさんは、DH Nさんのお子さんです!
ずいぶん“いさましい”格好ですが・・・。

これは矯正装置のひとつで、上のアゴの前方への成長を促進させる目的で使用します。
前歯が上下逆にかんでいたり、上のアゴが下のアゴより後方に位置していたりという場合、
主に成長期のお子さんに寝るときに使用してもらいます。
診療室ではもちろん、この装置をつけた姿を見ていますが、
実際熟睡しているところを見たのは、私も院長も?初めてでした。(やらせではありませんよ=3)
しかもつけたままストローなしでお茶を飲めるとは、すっかり体の一部です(笑)

今日からこの装置をつけて寝てください〜、とお話しすると、
危なくないのか、眠れなくならないかと、ほとんどの親御さんが心配されます。
しかしながら、子供の順応性とはすごいもので、大人が心配するより早く装置に慣れてくれることが多いようです。
これから矯正治療をお考えのみなさん、ご家族の方、
この写真で少しでも不安が解消されたらと思います(*^-^*)

協力:DH Nマツ家のみなさま

2012.8.22
諸国銘菓フェア@くぼきょう International Ver.

2012.8.22.jpg

久保田矯正歯科、ゆっくりと夏期休暇をいただきみんなリフレッシュしてきました★
恒例のお休み明けのお楽しみ今年の夏は、北から北海道、伊豆、広島、宮崎などなど。
そして海外からのおみやげもあります。(写真はほんの一部です!)
こんなにたくさんの“食料”があれば、残暑きびしい毎日も乗り越えられそうです()
と思いきや、さすがくぼきょうスタッフ、お菓子の減り具合がはやいはやいっ=3
油断しているうちに食べそこなったお菓子が(涙)
残りのお菓子に名前書いとかなきゃっ( -"-)

2012.8.6
名人登場

2012.8.3 41個.JPG

今年も夏休みがやってきました
恒例のスーパーボールすくい、なんと新記録41個が出ました〜!!
兄妹で通院中のNくん、記念のショットは少し緊張気味かな(笑)

2012.7.27
お知らせ♪

2012.7.27.jpg

久保田矯正歯科は、8月9日(木)から16日(木)まで休診いたします。
早々と、夏休み気分・・・というわけではありません(汗)
DH Tさんが、待合室の掲示板用に書いてくれました。
下書きナシ、いきなりマジックでさらさら書いてこの出来映えです!!
テーマは『田舎の少年』だそう。
いつか院内ポップを集めて、個展開いてね♪

2012.7.18
Happy Birthday♪

2012.7.18-1.jpg

院長曰く、くぼきょうで一番の人格者!DT Nさんのお誕生日
DT Nさんは、くぼきょうで働き始めて1年半あまりです。
でも実は、院長の次にくぼきょうをよく知る人物なのです。
DT Nさんがくぼきょうに現れたのは約15年前!・・・患者さんとして来院したのです。
そんな彼女が歯科技工士になり、長年かけての・:*スカウト*:・゚に成功してスタッフの一員になってくれました。
患者さんの気持ちがわかるからこその、丁寧で正確な作業。これからもよろしくお願いしま〜す

2012.7.14
耳寄り情報

今日は、DH Nマツさんの“耳”の紹介です。
1ヶ月ほど前、ピアスあけたの〜と話していたNマツさんのファーストピアスが、
こんなかわいいピアスに変わっていました
2012.7-1.JPG  2012.7-2.JPG

歯を愛し、歯のために、歯と共に生きる・・・さすがです!Nマツねえさんっ(^∇^)b
欲しい〜っと思った方は、トレッサ南棟1階の雑貨屋さんへどうぞ。

2012.7.6 
くぼきょうで、キセツヲカンジル ~ひこぼしはどこ?~

ある日の午前中、院内デコレーション担当?DA Iさんが待合室の天井を見つめていました。
その翌日、くぼきょうにこんなかわいい登場です☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

2012.7.6-1.jpg

DH Tさんの絵心満載のイラストに誘われて、みんなねがいごとを書いてくれています。
患者さんのおねがいで多いのは、成績がよくなりますように・・・みんながんばりやさんですね〜!

2012.7.6-2.jpg

一方、スタッフのおねがい上位は、すてきなひとに(たくさん!)出会えますように♪♪
仕事を忘れ神様に会うことを制限されてしまうほどすてきなひこぼしは、
どこにいるんでしょうね〜(・o・ ))(( ・o・)

2012.6.27 
祭りのあと

久保田矯正歯科では、時折“祭り!?”が開催されます。
それは、スタッフが特別に企画するわけではなく・・・。

たとえば、“説明祭り”
ご予約の状況によっては、治療計画説明の患者さんが1日に7〜8人いらっしゃることがあります。
お一人あたり30分から1時間かけて院長がご説明しますので、説明祭りの夜には院長の声がいつもよりハスキーになります。
それから、“セット祭り”
新しく装置をつける患者さんのご予約が多い日です。
スタッフのアシスタントワークとわかりやすい装置の説明が、スムーズな診療のポイントとなります。

そして、“検査祭り”
矯正検査では、治療計画の立案に必要な模型やレントゲン、写真などの資料をお採りします。
なので、検査祭りの日は患者さんのお口の型を採り、それに石膏を流して模型を作るという、診療室以外での作業が必要です。
そうなるともう、DT=歯科技工士 Nさん、ひとり石膏祭りです!見かねてDH Tさんもヘルプに。
2012.6.27-2.JPG

どんな“祭り”が開催されてもていねいな診療を行えるように、くぼきょうスタッフのチームワークはバッチリです★

2012.6.17 
劇団★久保田矯正歯科 2012Ver.

けんしん1.JPG

今年も開催しました!年に一度の大舞台@港北区の某保育園。
しかし、今年は去年までとは違います・・・そうです!エプロンがピンクになりました☆
この日のために、DH T さんとDA I さんが大急ぎでチョイス&オーダーしてくれました。
柔らかい雰囲気で女子力アップです。
来院されるみなさま、ぜひ“ピンクのエプロンかわいいねぇ〜”のコメントよろしくお願いします(笑)

あっ、もちろんスタッフだけではなく院長も任務完了です!

けんしん4.JPG

2012.6.12 
うっちーの観察日記 6がつ

DA うっちーが、満を持して!ブラケット治療を開始しました。

2012.6.12-2.JPG2012.6.12-3.JPG

観察日記つけるねーと言うと、アサガオみたい!とDA BNちゃん。
一応、せめて、生き物でしょ・・・=3
うっちーの診断は『叢生(そうせい)』、スペースが足りなくてガタガタの歯並びです。
上下の歯を2本ずつ抜いて、治療をすることになりました。
まずは、上の歯にブラケットセット。
ひっぱられる感じがなんだか気持ちいいです〜とうっちー。
今頃、大好きな?柿ピー食べるのに苦労してないかな(笑)

2012.6.6 
映画の時間

2012.6.6.jpg

久保田矯正歯科でcheck up(ホームケア用フッ素)と並んで、今イチオシの映画がこちら、
ガール』です!
久保田矯正歯科で治療中の患者さんが製作スタッフということで、早速観に行きました♪
キャスティングからプロデュースにも関わったということで、エンドロールに流れる患者さんのお名前を発見したときは、なんだかドキドキしてしまいました☆゚・*:.。・*:.。.☆゚
女性の30代は仕事、結婚、出産・・・ライフスタイルのバリエーションが広がるとき。いろいろあるんですよ〜、30代ガールは(笑)
あっ、10代も20代もいろいろあったなぁ〜(´~`;)
人生いろいろってことですね!ということで今回から、色彩検定3級を活かして?にいきま〜す

2012.5.23 
歯科とアンチエイジング

2012.5.20-2.jpg

先日、日本アンチエイジング歯科学会@名古屋に参加しました。
化粧品やエステ、レストランのメニューなど、アンチエイジングという言葉をあらゆるところで耳にします。
では、歯科の領域でのアンチエイジングとは・・・?

日本抗加齢医学会では、抗加齢医学を『元気で長寿を享受することを目指す理論的・実践的科学=健康長寿を目指すための医学』と定義付けています。
日本は65歳以上の人口が20%を超える超高齢社会を迎えていますが、自立して生活できる『健康寿命』は平均寿命より約7年短い、つまり人生の最期の約7年は誰かの手を借りなければ生活できないという統計が出されています。
健康寿命を平均寿命に近づける、そのためのアンチエイジングの3つの柱が、食事、運動、精神(生きがい)です。
食事!食は命の根源であり、入り口であるお口の機能が全身の健康を支えているのです。
よくかむことにより運動感覚やバランス感覚、脳を活性化し、唾液の分泌を促進します。
75歳以上の男性で、20本以上歯がある人の8割以上が、なんでもよくかんで食べることができると答えているそうです。
歯が少ない高齢者は歯が多く残っている人より、入院費や薬代などの医療費が大きいという調査結果も出ています。

歯は健康のバロメーター!
昨日食べたアレがおいしかったな〜、そう思いながら最期を迎えられたらと思う鹿島でした♪

2012.5.20-1.jpg

2012.5.14 
トレッサで、キセツヲカンジル

2012.5.14.jpg

今年もこの季節がやってきました〜♪ウキウキな雨期です=3
港北歯科医師会&港北区福祉保健センター主催の、歯の衛生週間イベントです。
昨年同様、今年もトレッサで開催されます。
ポスター中ほど左側にご注目を・・・そうです!景品がもらえる(かもしれない)んです★
昨年、久保田矯正歯科の患者さんも見事豪華?景品をゲットされていました。
当日、会場で久保田院長を見かけた方は、なにかおねだりしてみて下さい(笑)

2012.4.16 
花見より☆CAKE

2012.4.16.jpg

スタッフの手作り、届きました〜♪
DH さいさん作、お茶ケーキです!
お茶の葉に熱を加えているのにあまり茶色に変色していないし、
お茶の香りもさわやかです。
『いい茶葉使ってるからねー!』byさい
さいさん、ごちそうさまでした&またヨロシク(笑)

2012.4.8 
16th

2012.4.8.jpg

4月です。
久保田矯正歯科が始まって、16年を迎えました。
患者さんの手作り(折り紙12枚だそう!)&院長の手作り。
これからも、久保田矯正歯科はこのコラボ!?でいきます☆
あれっ、スタッフの手作りが足りてなかった・・・(汗)

2012.4.2 
おつかれさまでした〜

IMG_2862.JPG
イケメン!?ツーショットです(*^-^)
関口歯科医院(菊名)の関口院長先生、ご自分の矯正治療に通院されていましたが、
先月ブラケット治療が終了されました。
甘いマスクに甘い差し入れ!…くぼきょうスタッフはみんな関口先生の大ファンです♪
これからもクリーニングに是非、スタッフ一同お待ちしております★
IMG_2866.JPG

2012.3.23 
院長の春

まだまだ寒い日が続いていますが、久保田院長はいち早く春の訪れを感じているようです♪

2012.3.23.jpg

響きわたるくしゃみ、院長室にころがるティッシュの空箱・・・。
DT Nさん『院長を見てたら、自分の花粉症が治った気がする=3』
花粉症にお困りの方も、久保田矯正歯科へどうぞ!?(笑)

2012.3.14 
ホワイトデー

2012.3.14.jpg

院長からいただきました〜♫
新人じゃなくなったDH Tanoさんのリクエスト、マカロンです!
DA Iさん『おいしぃ〜、やっぱりおいしいですね〜』
院長『そうかー、それはよかった。そんなに言われるとまた買ってこようと思うよなー』
DA Iさん『おいしぃ〜、やっぱりおいしいですね〜(笑)』リピート続く・・・。

あっ、ちゃんとバレンタインデーには院長にチョコを渡しましたよっ!

2012.3.6 
サブロウ

今日はDH Nさんのお誕生日、3月6日・・・サブロウ生まれです(´▽`)
久しぶりの誕生日占い(笑)、3月生まれは頭がよく知識の幅が広い、他人に親切だが自分から人に頼る事はあまりしない、責任感が強いので信用できる、芸術的な才能がある、だそうですが!?
DH Nさんはなんと3人のお子さんのママ!お子さんの学校が近隣ということもあり、
『今の患者さん、ウチの子と同じクラスだった~』
なんてこともしばしばです。PTAでもモテモテですネ♪
DH Nさん、末永くくぼきょうをよろしくお願いしま~す(*^-^*)
ちなみに、イチロウ生まれはDH Tさん、ジロウ生まれは福山雅治さん☆、シロウ&ゴロウ募集中です!

2012.3.6.jpg

2012.2.28 
おりがみで、キセツヲカンジル

折り紙サンタを作ってきてくれた女の子が、今度はひな人形を作ってきてくれました☆
本人の承諾なしに、勝手にシリーズ化です(笑)
おねだりしているわけではないですよ~(^∇゜)
2012.2.27.jpg

2012.2.8 
別府紀行 〜energy charge編〜

ということで、別府にもおいしいものがたくさんあります♪
まずは、とり天。発祥のお店東洋軒で、本場の味を堪能です。山盛りの揚げ物が、あっという間にオナカの中へ・・・。
夜は、クリア矯正歯科(鹿児島市)院長の浜坂先生とご一緒しました。関アジ、関サバ、ふぐ、ハモしゅうまい・・・海の幸はすべてクリアです★
そして、最終日のランチはアクア矯正歯科(鹿児島市)院長の木佐貫先生と。大分に行ったらおさえておきたい『りゅうきゅう』=お魚のタタキを特製のタレに漬けたもの、生卵と一緒に丼でいただきました。
別府の夜景を見ながらの温泉で癒され、大分銘菓トップ2?のざびえる&ドン・フランシスコをおみやげに、オナカも心も充実の別府でした!

2012.2.8-1.jpg2012.2.8-2.jpg2012.2.8-3.jpg

2012.2.6 
別府紀行 〜学会編〜

先日、九州矯正歯科学会@別府に、院長と参加しました。
いつもjust lookingな学会参加でしたが、今回は患者さんのご協力もいただき、久保田矯正歯科で治療した1症例を発表しました。
治療内容をポスターにまとめ、内容についていろいろな先生方からアドバイスや質問をいただき、いつもと違う視点からの考え方を教えていただくことが出来ました。
そして今回の発表のため、院長をはじめ、西永福の中山先生にもご指導いただき、本当にありがとうございました。
これからの診療にも還元していけるようがんばります!!

そしてもちろん、別府と言えば・・・、次回につづく(笑)

2012.2.6.jpg

2012.1.28 
和洋(中)折衷

ハングリー精神旺盛なくぼきょうスタッフに、クイーン登場です。
写真はある日のランチメニュー、天丼&サンドイッチ&焼き鳥です。
もちろんこの日が特別なわけではなく、カレー&巨大ナン&肉まん、にぎりずし弁当&餃子2人前、お弁当&ナゲット2パック、などなど・・・。
『おひるにしっかり食べとかないと、夜までもちませんからね~o^∇^o』
たしかにおっしゃるとおりですが・・・=3
食費かかって大変でしょ~と言うと、エンゲル係数50%だそう!(ちなみに日本の平均は23~24%)
彼女の小柄で可憐なイメージを壊さないように、匿名リポートでした!

2012.1.28.jpg

2012.1.24 
画伯

この作者さんは、約1年半前から毎月久保田矯正歯科に通院してくれています。
この1年半で、とっても歯ならびがよくなりました★でも、装置はなにも使っていません・・・秘密兵器!?
どうやってよくなったのかというと、毎日トレーニングを続けてくれたのです。

お口の中でどこに歯がならぶのかというと、口唇やほほによる外側からの力と舌による内側からの力のバランスが関係するとされています。
いつもお口が開いていると前歯をおさえる力が足りなくてでっぱ気味になったり、舌がいつも出ていると上下の前歯でかみきれなくなってしまったり、お口の周りの筋肉の力のアンバランスが原因で、歯ならびが悪くなってしまうこともあるのです。
ということは、アンバランスが解消されれば歯ならびもよくなる!ということです。
これを読んでくださっているみなさん、今アナタの舌の先はどこにありますか??
 ①上のあご ②下の前歯の裏 ③上下の前歯の間
正しい答えは①です。

トレーニング中の患者さんには、練習がどれくらい出来たか書いてきてもらう表をお渡ししています。
画伯は、この表の裏に(表も!)絵心満載イラストを描いてきてくれます。
トレーニングで一番大事なことは、毎日思い出すこと!なので、毎日忘れないように書いてきてね~というわたしたちの気持ちがこもったこの表を、こんなに活用してくれるのは、とってもうれしいことなんです♪
だからこそ、歯ならびもよくなったんだよね~(@^▽^@)


2012.1.23.jpg

2012.1.15 
いちごちゃん

今日は、DHさいさん(通称)にスポットを当ててみたいと思います。
さいさんのお誕生日は、いちごちゃん(本人談)=1月5日です。なので、ほぼ例年年始休暇中→そのまま忘れられる、というパターンになりがちで・・・。
そんな過去数年の反省をもとに、今年は1月中にお祝いすることができました!(思い出しました!)
さいさんは時々おいしいケーキをつくってきてくれるのですが、今日は買ってきたケーキでお祝いです。
“さいさん、ケーキ何がいいの?”
『え~っ、タルトかなー』
“さいさん、プレゼント何リクエストしたの?”
『え~っ、キルトの刺繍するときに使うやつ』
“タルトとキルト?”
『そう!タルトとキルト。今年は三文字でいきま~す♪』
よくわかりませんが、愛すべき特濃キャラです。
新しくスタッフが入るたびに、さいさん日本人じゃないって知ってた?と言うと信じる率100%!
次回来院の際は、ぜひさいさんを探してみてください!

2012.1.15.jpg

2012.1.7 
あけましておめでとうございます

久保田矯正歯科の2012年が始まりました☆ 
院長をはじめ、年男&年女が3人!(きれいに12歳差です・・・)
今年のくぼきょうは、“昇り龍”のように勢いよくいきたいと思います。
2012年も久保田矯正歯科を、このDIARYも(≡^∇^≡)、どうぞよろしくお願い致します。


2012.1.7.JPG

2011.12.20 
サンタがやってきた!

2011.12.20-1.jpg
いよいよクリスマスウィークです♪
患者さんの女の子が、こんなかわいい折り紙サンタさんを作ってきてくれました!
わたしたちが、いい子にしてたからかな!?
Very Merry Christmas☆
2011.12.20-2.jpg

2011.12.17 
九州物産展

先日、院長は宮崎へ、私は熊本へ行ってきました。
ということで、南九州のおみやげが豊富です♪
『なんじゃこら大福』は、チーズ饅頭にならぶ九州では有名な宮崎銘菓なのですが、
中にはなんと、つぶあん&栗&苺&クリームチーズがすべて入っているのです!なんじゃこら~(*'o'*)
熊本にも『いきなり団子』という、あんこ&ふかしたさつまいもW主演のお団子がありますが・・・、九州の人って欲張りなんですネ(笑)
以上、九州出身のカシマでした=3

2011.12.17.jpg

2011.11.30 
フォトコンテスト

2011年もとうとうあと1ヵ月・・・久保田矯正歯科の院内デコレーションが1年でいちばん華やかな季節です。
DH Mさん、DH Tさん、DT Nさんが、持っているセンスをふりしぼって!?飾り付けをしてくれました☆

そんなみんなの力作をカメラにおさめます。
2011.11.30-1.jpg

それを見ていた院長も。
2011.11.30-2.jpg

負けじとDH Mさんもパシャリ。
2011.11.30-3.jpg

それを阻止しようとする院長・・・。
2011.11.30-4.jpg
今回ほとんどお見せできていないみんなの力作、12月に続きます♪

2011.11.16 
ご感想は…

久保田矯正歯科でマルチブラケット治療(小さなボタンのような装置をすべての歯につけてならべる治療)を終えた患者さんに、感想を書いていただいています。その中のいくつかをご紹介します。

* 歯のゴムの色を変えるのが、毎回楽しみでした。つける時最初は変な感じがしたけどすぐに慣れました(とる時も変な感じ)。久保田さんで痛いと思ったことはありませんでした。最後にお花を貰った時、びっくりしたしうれしかったです。

* 初めて器具をつけた時は2~3日固いものが口に出来ませんでした。感想としてはその程度でしょうか。基本的には慣れるしかないので、今矯正されている方、これからされる方は『時が全て解決します』。頑張りましょう。あと、院内のお水はとてもおいしいのでたくさん飲みましょう。

* 痛みの少ない治療で助かりました。先生をはじめスタッフの方々も皆親切でやさしく、とても気持ちよく通院できました。ただ、なかなか思うように予約がとれず、スケジュール調整が難しかったことが唯一の難点でしょう。口内炎との戦いも今日からなくなると思うと嬉しい限りです。元に戻らない様に毎日頑張ってリテーナーとおつきあいしようと思っております。


たくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございます。私たちスタッフへの温かいお言葉だけでなく、矯正治療を受ける方々へのアドバイスなどもあり、とても参考になります。
今後、院内でもみなさまにご紹介していきたいと思います。



2011.11.08 
突撃!スタッフのひるごはん ~果実系~

DH Tさんは、ほぼ毎日お弁当を作って来ます。豪勢な二段弁当です!
えらいなぁ~毎日と思っていたら、ここ数日レンジで温めるときお弁当箱の空きスペースが目立っています。
何を取り出して温めているんだろうと思ったら・・・オレンジ色のおかずがマイブームのようです。
小学生の時、遠足のおやつにバナナが含まれるのかもめましたが、みかんのポジションはどこなんでしょうね??


2011.11.7.JPG

2011.10.31 
デモドリーズ

2ヵ月ほど前に、“利きハミガキ粉セット”を持って久保田矯正歯科に遊びに来てくれた元スタッフBNさん、ある朝制服姿で現れました!
なんと、念願かなって再び一緒にお仕事できることになったのです♪
リテーナーを修理してもらいに行きます~とか言ってそういうことだったとは、やっぱりBNちゃん、くぼきょうのことが好きだったのねぇ(*´∇`*)
実は、現在久保田矯正歯科には、私も含め3人の出戻りスタッフがいます。
一度辞めてもまた働きたくなる!?・・・久保田矯正歯科のナニがそうさせるのでしょう??



2011.10.31.JPG

2011.10.24 
収穫の秋

先日、名古屋で開催された日本矯正歯科学会に院長、スタッフとともに参加しました。
この学会は1年に1回開かれる学術大会で、全国から矯正歯科に携わる方々が集まります。著名な先生方の講演や多くの先生方の発表を聞いて、たくさんの方々が日々矯正歯科のことを熱心に研究されているのを見ると、自分の勉強不足を実感すると同時に毎日のやる気につながります。
この学会期間中は、鹿児島大学歯学部矯正学講座に在籍&OBの先生方が集まる機会でもあります。九州をはじめ全国で開業、勤務されている先生方とはゆっくりとお話できる機会がなかなかないので、近況や診療のことなど楽しいお話もたくさんできました。

そして、なんと言っても名古屋です♪おいしいものをたくさん食べて、エネルギーをつけなければなりません!
学会最終日のランチは、行列必至のひつまぶしのお店『あつた蓬莱軒』へ。宮崎で開業されているアポロ矯正歯科院長の庄村先生とご一緒しました。
庄村先生、飛行機の時間が迫っていたため、おひつから直食べです(゚ー゚;)次の機会には、そのまま→薬味で→おだしをかけての3ステップを一緒に楽しめますように!


IMG_0494.jpg

2011.10.3
突撃!となりの矯正歯科 ~杉並区~


先日、鹿児島大学矯正歯科OB『中山矯正歯科』におじゃまして来ました。
院長である中山先生は、久保田院長の後輩であり、私の先輩です。
中山矯正歯科にうかがったのは初めてでしたが、なんと、完全個室です!
というのも、チェアー1台という診療スタイルで、なんだかセレブの雰囲気を感じますね☆
院内でいちばん高価らしいこのブロンズ像、バイオリンをたしなまれる中山先生のオーケストラ仲間が、開業記念に作製して下さったそうです。
中山矯正歯科は京王井の頭線西永福駅、吉祥寺寄りホームから見えるほど駅近です。
杉並で歯ならびに悩んだら、中山矯正歯科へどうぞ(*^-^*)



2011.10.11-1.JPG2011.10.11-2.JPG

2011.10.3
くぼきょうで、キセツヲカンジル ~その4~

10月の久保田矯正歯科は、オレンジ&黒だらけです←院長が巨人ファン??
今月の院内デコレーションは、クリスマスに次ぐ華やかさを誇るハロウィンです!
日本でもすっかり秋のイベントとして定番になっていますが、もともとはヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(11月1日)の前の晩に行われる前夜祭だそうです。それ以前に行われていたケルト人の収穫祭が由来ともされていていますが。
カトリック、ケルト人・・・理系のワタシにはこれ以上歴史的背景を理解するのは困難なようです(-"-;)
まあ、どちらにしても『ハローウィン』ではなく『ハロウィンorハロウィーン』が正しいようですよ~、DT Nさん!




2011.10.3.JPG

2011.9.27
『バイスタンダー=居合わせた人』が行う救命

先日、AHA:アメリカ心臓協会規定の一次救命処置BLS:Basic Life Support 講習会に参加してました。
今回の講習会では、胸骨圧迫と人工呼吸による蘇生方法、AEDの使用方法や窒息の解除方法を、マネキンを使用して実習しました。
しかし、医療従事者やBLSヘルスケアプロバイダーではなくても、その場に居合わせただれもが救える命がたくさんあるのです。
突然の心停止後の生存率は1分ごとに7~10%低下するそうです。しかし、バイスタンダーによる救命処置が行われると、生存率は2~3倍高まると述べられています。
また、AEDの使用が1分遅れるごとに救命率がおよそ10%低下しますが、バイスタンダーがAEDを使用することで救命率が4倍に高まるとされています。

もし、目の前で意識を失って倒れた人がいたら・・・どうしますか??
そのときは、『コール&プッシュ』
心停止からの救命のためには、すばやい119番通報と強くて速い胸骨圧迫を行うことが重要です。


参考HP:日本循環器学会 http://www.j-circ.or.jp/shinpaisosei/index.htm




2011.9.27.jpg

2011.9.21
今日の主役


ワタシです・・・(*^-^*)
久保田矯正歯科でいただくバースデーケーキは8個目になりました!
この1年の目標は、35歳にしかわからない楽しみを見つけること♪
『継続は力なり』来年のケーキを楽しみにがんばります!
  


2011.9.21.JPG

2011.9.10
矯正って、どんなイメージですか?


歯の矯正といえば、それぞれの歯に金具をつけてワイヤーやゴムの力で歯を動かしていく『ブラケット装置』を思い浮かべる方が多いと思います。
“踊る大捜査線THE MOVIE”で小泉今日子さんがニヤッとしたときギラッと見える!・・・そういうイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。
そのイメージを払拭するべく、審美ブラケットをご用意しています。
このブラケットにホワイトワイヤーをセットすると、とても装置が目立ちにくくなります。そして、カラーモジュール(ワイヤーをとめる色付きのゴム)の色も映えますよね★
久保田矯正歯科で使用している審美ブラケット、現在テレビ神奈川でCM放映中です。YouTubeでも見られますので、興味のある方はぜひご覧下さい→あなたの歯の色.com   


2011.9.9.JPG

2011.8.30
ラブレター

久保田矯正歯科に来るのは、今日が2回目でした。
初めて来てくれた時、さっそく検査をしましょうということになりました。レントゲン、お顔の写真、お口の写真、かみ合わせの型、歯型などの資料を採らなければなりません。
レントゲンとお顔の写真はスムーズにクリア、でもお口の中を触られるのが苦手なんだよね・・・。お口の写真の撮影中、大きな鏡がお口の中に入って涙が止まらなくなってしまいました。じゃあ、かみ合わせの型と歯型は今度ねということに。
やりたくないことをやるのがわかっていて出かけるのはいやだろうなぁ、泣きながらくるかもなぁと思っていたら、ニコニコしながらお手紙まで書いて来てくれました!前回出来なかったかみ合わせの型採りもびっくりするほどスムーズに出来ました。
そしていよいよ歯型採り。大人でも結構つらいことです。ねんど(歯形を採る材料)なしで何回も練習しました。でも、ねんどができるのを待っている間涙が止まりません。
大きくお口を開けてね~、ママーと小さい声が出てきました。お口を開けるとねんどが入ってくるのがわかっているから、ほんのちょっと開けるのもとっても勇気がいるのです。でも、がんばってくれました★
待合室で待っているお母さんに抱きついて、今度は安心して涙が止まりません(笑)

久保田矯正歯科スタッフの心は、がんばってくれるたくさんの子供たちに支えられています。



2011.8.30.jpg

2011.8.27
OG来訪

今日は、以前久保田矯正歯科で働いていたBNさんが遊びに来てくれました♪
BNさんは2年ほど前までDA兼受付として働いていましたが、旦那さんの海外赴任のため退職されました。
そしてこの度日本に帰ってきたということで、おみやげを持ってきてくれたのです。
BNさんのおみやげ、“利きハミガキ粉セット”です!(BNちゃん、ありがとう★)
歯科のお仕事についたのは久保田矯正歯科が初めてだったというBNさん、こんなグッズに目がいってしまうなんて、すっかり歯科界のヒトです(笑)
テキパキなんでもこなす働きっぷり(さすが主婦!?)はとても頼れる存在だったので、ぜひまた一緒にお仕事できるといいなぁ♪



2011.8.27.JPG

2011.8.2
諸国銘菓フェア@くぼきょう 夏休み編

諸国銘菓フェア@くぼきょう 夏休み編

久保田矯正歯科、夏季休暇ということで8日間お休みさせていただきました。
ということで、前回のフェア(GW編)より遠方の銘菓が期待できるのでは!?

院長のおみやげはハスカップジュエリー(おいしいです★)とロイズポップチョコ(クマ&ウシ&シカ)from北海道、そのほかスタッフのおみやげはfrom千葉、京都、宮崎、鹿児島でした。西日本率高いですね。
ちなみに、おなかもゆるいチーバくん、千葉県のゆるキャラだそうです♪体が千葉県の形だぁ~!!



2011.8.20-2.jpg

2011.8.2
8月8日

6月4日が虫歯予防デーということをご存知の方は多いと思いますが、歯にまつわる日はほかにもあります。

8月8日は『歯並びの日』です★
日本臨床矯正歯科医会が昨年行った、歯並びと矯正治療に関する意識調査では、以下のような結果が示されていました。
 ・異性に魅力を感じるのは、整った顔立ちより素敵な笑顔
 ・歯を見せた笑顔のほうが、見せない笑顔より素敵な笑顔と感じる
 ・歯を見せて笑うことに抵抗がある人は31.5%
 ・自分の歯並びを気にしている人は66.5%だが、歯科医に相談したことがある人は24.8%
矯正治療を受ける方は増えてきており、矯正材料も進化し続けていますが、装置の見た目がいや、痛みが心配、治療期間が長いなど、まだまだデメリットとなる部分もあります。
みなさんに矯正治療をもっと身近に感じていただくために、私たち歯科医が努力すべきことがたくさんあると思います。
歯並びの日、矯正治療を広く知っていただくだけでなく、私たち矯正歯科に携わるものが気を引き締める日でもあります。

ちなみに8月8日、そろばんの日、ひょうたんの日、タコの日(足が8本だから・・・)でもあるそうです!

2011.7.27
久保田矯正歯科の夏

今年もこの季節がやってきました!もう、コレなしでは夏休みを実感できません。
夏休みはいつものガチャガチャの代わりに、スーパーボールすくいです★
露店の金魚よりすくいやすいはずなのですが、みんな苦戦しているようです。(今年はポイの紙が薄すぎたかな・・・!?)
でも、うまくすくえなくてもおまけでもらえるのでご安心を。
※注意!このプールは遊泳禁止ですよ~。

IMG_4680.JPG



2011.7.16
猛暑を乗り切る

働かざるもの食うべからず・・・たくさん働き、たくさん食べたいくぼきょうスタッフです。
夏はやっぱりカレーです。DH Mさんの立派なおにぎりに思わずカメラを構えてしまいました(笑)
くぼきょうスタッフは、多くの日本人にもれずカレー好きが多いです。
ちなみに私のオススメは、日吉の普通部通りと中央通りの間にあるインド&ネパール料理のクークリです。サラダと巨大ナンがついて、テイクアウトなら50円引きです♪
先日巨大ナンを堪能していたら、新人DH Tanoさんに『ナン(何)ですか?』とつっこまれました。若者なのにオヤジギャグです=3
久保田矯正歯科の午後の診療は3時から8時までの5時間。どんなにお昼ごはんをたくさん食べても、7時前にはだれかのおなかが鳴り始めます。
それだけみんな、一所懸命働いているということですね~(汗)
ヘルシーだとか低カロリーだとかは求めません。腹持ちのよいレシピ募集中です!

2011.7.16.JPG



2011.6.29
肉食女子

最近のランチタイムのブームは『ことわざ&四字熟語』です。
ことわざ辞典(小学生向け)を片手にDH Mさんが出題、院長はじめスタッフ一同早押しクイズ形式です。
学生時代テストで『○肉○食』を『焼肉定食』と書いたDH Mさん、解答より出題が得意です!?

『し』で始まる四字熟語は→四面楚歌、支離滅裂、四捨五入?・・・
英語のことわざも!『Queen’s weather』の意味は→日本晴れだそうです。

先日の新人衛生士Tanoさんの歓迎会は、満場一致で焼肉希望♪
いつもお世話になっているつづき先生オススメのお店『道草』へ、あまりのおいしさにあごが落ちます~。新人DH Tanoさんも、こんなロース初めて見た!と大満足でした。
そんなDH Tanoさんが教えてくれたことわざは、二兎を追うもの三兎目が来る★・・・将来有望です!



IMG_0381.JPGIMG_0382.JPG



2011.6.15
劇団★久保田矯正歯科

久保田矯正歯科は、年に1回港北区の保育園で歯科検診を行っています。
大泣きしている間に口の中を確認する0歳児から、
『このまえ歯がぬけました』と自己申告してくれる6歳児まで、
人間って5~6年でこんなに成長するんだなぁとしみじみ感じました。
検診のあとは、紙しばいです。
おととしはひとり、昨年はふたりだった紙しばい要員、今年は5人に増えました♪。
今年の紙しばいは“はなしのかばちゃん”、お昼休みに猛練習した成果を出しきりました!
テレビ好きのかばちゃんは、毎日テレビを見ながらジュースをごくごく、ラーメンつるつる・・・そんなかばちゃん、目と歯が悪くなってしまってさあ大変!というお話です。思い当たる方いませんか~??
IMG_4630.JPG



2011.6.4
くぼきょうで、いっそうキセツヲ感じる 〜その3〜

梅雨は始まったばかりですが、すでに久保田矯正歯科のカワズくんは『井の中』から広い世界へ飛び出していってしまいました・・・。(ピンクカエルの頭だけ…)
英語で雨を表す単語は“rain”ですが、日本語にはたくさんの言葉があります。
蝉しぐれ、走り雨、五月雨(さみだれ)、白雨(はくう)などなど、夏の雨を表す言葉だけでもこんなにあるのですね。
ちなみに、遣らずの雨(やらずのあめ)=行かせたくない人を引き止める雨、という恋の言葉もあるそうです!
今日はどんな雨!?と感じながら過ごせば、少しは梅雨の季節が楽しく過ごせるのではないでしょうか♪

とは言っても、ジメジメしているしやっぱり家から出たくないなぁという方、
いよいよ5日は歯の衛生週間イベント@トレッサです。
もちろん屋内ですので雨天決行、無料駐車場も完備です!
お買い物ついでにぜひぜひお立ち寄りください。

(参考文献:きれいを磨く 美しい日本語帳)




2011.6.3.jpg



2011.5.24
☆みがこう港北☆

来たる6月4日、何の日でしょう??
そうです、ムシバ予防デーです。その日にちなんだイベントのお知らせです♪

【がんばろう日本 みがこう港北】
港北歯科医師会・港北福祉保健センター主催 歯の衛生週間行事
6月5日(日)12:30~16:00
場所:トレッサ横浜 南棟1F イベント広場

港北区の歯科界を担う歯科医師、夢の饗宴です!
無料歯科相談やハブラシなどのグッズがもらえる催しがあります。
もちろん、歯ならびのことだけではなく、ムシバや歯周病、インプラント、ホワイトニングなど、お口のことならなんでも相談OKです。
くぼきょうスタッフも参加しておりますので、見かけたらぜひ声をかけてくださいね!なにかいいことがあるかも!?



がんばろうアウトラインA4.jpg



2011.5.16
低血圧なアナタへ

連休も終わり、6月は祝日がないなぁ(涙)、夏休みまで遠いなぁ(涙)。なんだかこれは・・・5月病でしょうか??起きるのがつらい日々です。
早起きが苦手な私も含め、そんなみなさまにオススメなのが“イーウー体操”です★
なんとか起き上がり、顔を洗ってもう~ん目が覚めないっという朝は↓

①鏡に向かってイーッと思いきり口を広げて目を大きく開きます。
②ウーッと思いきり口をすぼめて目をぎゅっと閉じます。
これを数回繰り返すと、目がパッチリ覚めた!(気がしますよ)

不正咬合の原因としてアゴが小さい、歯が大きいなどが挙げられますが、
くちびるやほほ、舌の力のアンバランスも影響しています。
矯正治療に通っていただいてる患者さんの中には、いつも口が開いていたり、ブクブクうがいが苦手だったりという方も多いように感じます。
イーウー体操は、くちびる・ほほの筋肉をきたえるトレーニングの一種なのです。
小顔効果も期待できますよ♪ぜひおためしください。



2011.5.16.jpg



2011.5.9
諸国銘菓フェア@くぼきょう

ゴールデンな一週間も終わり、久保田矯正歯科も現実の世界に戻りました・・・。
しかし、連休明けのお楽しみ♪おでかけしたスタッフからのおみやげが勢ぞろいです。
院長からのおみやげはfrom コストコ。味はもちろん、量も重視なスタッフの胃袋を満たしてくれます。
DT Nさんは伊勢神宮でパワーをもらい、DH Mさんは沖縄で免税店の誘惑に負けて帰ってきたそうです(笑)


2011.5.9.JPG



2011.4.26
突撃!スタッフのひるごはん

久保田矯正歯科のお昼休みは、みんなそれぞれお弁当を作ってきたり買ってきたり、病院内で食べることがほとんどです。
そんなくぼきょうスタッフに人気のテイクアウトは『vendor×vendor』です。
NY生まれのチキンオーバーライスなるもので、サフランライスの上にオリジナルスパイスにつけたチキンがのっています。
トッピングはチーズやアボガドなどなど、ソースも数種類あって、スタッフの中にもリピーター続出です。
日吉店のほかに東神奈川店もあるようなので、ぜひお試しください★
ただ、ブラケットで治療中の方は、モジュール(ワイヤーをとめる小さなゴム)が黄色に変色してしまう可能性大です=3
ちなみに、お弁当購入派だった院長、このごろ愛妻弁当派になりましたよ~♪

2011.4.18.jpg



2011.4.11
ちょっと、深イイ話

『そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
 こたえられないなんて そんなのはいやだ

 今を生きることで 熱いこころ燃える
 だから君はいくんだ ほほえんで


 なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
 わからないままおわる そんなのはいやだ

 忘れないで夢を こぼさないで涙
 だから君はとぶんだ どこまでも』


う~ん、素敵な詩ですね。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・、
“アンパンマンのマーチ”の歌詞の一部です。(やなせたかし作詞)
歌詞が深いといううわさを聞いて改めて読んでみると、目頭が熱くなりました。
大人でも癒される、この歌を聴いて育った日本の子供たちの未来は明るいですよね、きっと!!
子供たちよりアンパンマンLOVEなカシマでした★
2011.4.11.jpg



2011.4.7
お疲れ様でした



3月いっぱいで、DH TamaさんとDA Kobaさんが退職しました。
頼れる主要メンバー2人が一度にいなくなってしまうのは、久保田矯正歯科にとって大打撃です・・・。
しかし、嘆いてばかりもいられません!2人の4月からの新生活を祝福すると共に、久保田矯正歯科もさらなる発展をめざします。
『新しいスタート』、今ピッタリな言葉かもしれませんね。


2011.3.15
お知らせ

IMG_4299.JPG

久保田矯正歯科は、通常通り診療を行っております。
しかしながら、計画停電のスケジュールによりましては、診療時間の一部変更が必要となり、ご予約のお時間を変更させていただく場合がございます(当院は第3グループです)。
ご予約の変更をお願いする場合は、当院からご連絡致します。
また、節電のため、院内の照明を一部おとし、エアコンの設定温度を下げております。

みなさまのご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。
ご来院、ご帰宅の際はくれぐれもお気をつけ下さい。

2011.3.7
アフターエイト

2011.3.7.jpg


いつもお世話になっている浜銀通りのうしかい歯科クリニックの先生方と、定例勉強!?会です。
実は、久保田院長、牛飼院長、うしかい歯科美人ドクターWまつ先生、私と、5人中4人が鹿児島大学出身なのです。
うしかい歯科イケメンドクターSやしき先生、横浜出身なのにいつもアウェーな気分にさせてしまってスミマセン(笑)
日吉にリトルカゴシマをつくるべく、歯科界の未来!について熱く語りました。
ちなみに、うしかい歯科のロゴマークは、牛飼院長が自ら手書きで書いたものだそうですよ。視線の先がどこを向いているのか気になりますねぇ。

2011.3.5
新刊入りました!

2011.3.5.jpg


久保田矯正歯科の待合室には、院長がチョイスした雑誌や絵本が置いてあります。
しかし今回、リクエストして1冊入れてもらいました♪
オトナも楽しめるアンパンマン!!ジャムおじさんだけでこんなにいるんですね~。

2011.3.1
くぼきょうで、キセツヲカンジル 〜その2〜

2011.3.1-1.JPG


この季節、久保田矯正歯科はひなまつりモード全開です。
なんせスタッフの9割以上がジョシですから。

最近見かけるひな人形は、お内裏様とお雛様のみの「親王飾り」が多いようですが、勢ぞろいすると15人にもなるのですね。
先日、三人官女の中で一人だけお歯黒(※)をしているという説を耳にして、興味津々デパートのひな人形売り場へ見に行ったのですが、残念ながらみんな口を閉じていて確認できませんでした・・・。

久保田矯正歯科でお配りしている甘酒、申し訳ありませんが今回は女の子限定とさせていただいています。
しかしながら、かつて女の子だったオトナの女性方、女の子の気持ちをよ~く理解してくれる男の子のみんな、どうぞ受付に申し出てください♪


※お歯黒=台湾・東南アジアから伝わった歯を黒く染める化粧法。日本では鉄漿水とタンニンが用いられた。
公家・武将の間にも広まっていたが、女性の既婚の証しとして染められるようになった。明治時代初期に禁止令が出された。
“お歯黒女性に歯医者はいらぬ”と言われたように、虫歯予防効果があったとのこと。
(参考文献:目で見る日本と西洋の歯に関する歴史)



2011.2.26
おめでとうございます!!

2011.2.26.jpg
2月26日は、久保田院長の47歳のお誕生日です★
『すべてのケーキ◎』なのは院長でした。
スタッフからケーキ&お花のプレゼントです。
いつもお世話になっているお花屋さん、院長のお誕生日ということでサービスしてくださってありがとうございました!

一年の計は誕生日にあり!?院長、47歳の抱負は??
“う~ん、何にしよう・・・今年こそテニスを復活するぞ~”
あれっ、病院のことではないんですね(笑)
久保田矯正歯科が日吉に根付いて15年。
久保田院長、いつまでも若々しくバリバリがんばってくださいっ! 
by スタッフ一同



2011.2.21
お誕生会 in February

2011.2.21-1.jpg
久保田矯正歯科の従業員名簿には、連絡先のほかにこんなことが書き込んであります。

野菜・栗・かぼちゃ× チョコ◎
  チョコ◎ チーズ×
  チーズ・ショートケーキ◎ タルト×
モカ◎ ラズベリーなどのベリー系×(イチゴは○) etc.

コレ、結構大切なんです。
何の情報かというと、スタッフの好き&苦手なケーキです。
お誕生会にサプライズをということで、本人の好きなケーキを用意できるように事前にリサーチしてあるのです。←サプライズではなくなってますね・・・。
先日またひとつオトナになったのはDA Ogさん。名簿の情報によりチョコレートケーキでお祝いでした。
2月生まれは、『神経質で直観力がするどい。好き嫌いが激しいので人づきあいがせまい傾向がある。その分さびしがり屋が多い。女性は貞淑でおとなしいタイプが多い。』という分析もあるようですが、う~ん・・・当たってるかな!?
今月もうひとりお誕生日を迎えるの方は『すべてのケーキ◎』だそうですが、さて誰でしょう??

2011.2.21-2.jpg

2011.2.12
チョコレートとかけて、歯と解きます

2011.2.12.JPG
『キシリトール』・・・ここ最近かなり知名度が上がったこの名前。
テレビCMなどの効果もあり、歯にいいらしい☆ということは広く知られていますね。
キシリトールは糖アルコールの一種で、イチゴやレタス、カリフラワーなどにも含まれていますが、多くはシラカバなどから抽出されたものが代用甘味料として利用されています。

それでは、なぜ歯によいのでしょうか??
そもそも、ムシバをつくる=歯をとかしてしまう犯人は、ムシバの原因菌が産生する“酸”です。ムシバ菌たちは、お口の中のブドウ糖(砂糖)を食べて消化した結果“酸”を産生するのです。
私たちが砂糖の代わりにキシリトールを食べた場合、ムシバ菌はキシリトールを消化することができず、酸が産生されないのです!
また、ムシバ菌がキシリトールを食べるとエネルギーを消耗してしまい、ムシバ菌が弱ってしまうとも言われています。

そんな頼もしいキシリトール入りのガムやタブレット、コンビニでもよく見かけますね。
ただ、砂糖の代わりにキシリトールが使われていても、はちみつや乳製品などしっかりブドウ糖も入っている製品もありますのでご注意を。
その点、ガチャガチャの中身の“歯医者さんが作ったチョコレート”&“キシリの力 フルーツグミ”は、甘味料はキシリトール100%なので安心です。
でも、食べ過ぎるとおなかがゆるくなるので気をつけてくださいね!

そうは言っても、キシリトールを食べていればムシバにならないわけではなく、
食べカスやプラーク(ムシバ菌のすみか)をハミガキできれいに落とすことでムシバのリスクは大幅に減少するので、今までどおりハミガキ指導はスパルタ!?でいきますよ~♪

ということで、チョコレートとかけて歯と解く、その心は・・・。
どちらも白いとテンションがあがりますよねっ(笑)

2011.2.7
つづきはこちらです

2011.2.7.jpg
受付横のスタッフ紹介がリニューアルいたしました。
今回のお題『マイブーム』ですが、スタッフそれぞれ個性があらわれてますネ。

実はこのお題の候補、『みんなの寒さ対策』だったのですが、
院長の「スゴ衣だよ~」の意見以外は、大多数が「ヒートテック」と「厚着する」だったため却下されてしまいました。
けれど、せっかくの院長のご意見をムダにするわけにはいきませんっ!

ということで、『マイブーム』・・・一部解説が必要かと。
DH Nさんの“どえん”とは、DA Oさんもはまっている“くるねこ”というマンガに出てきます。
以前待合室に置いてあったとき、にやけながら読んでいる患者さんもいらっしゃいましたが、確かにおもしろいんです♪
くるねこに出てくるネコたちがぶくぶく太ってしまい、走るときにぜいにくがゆれる様子が“どえん どえん”なのです。
ということで、“No どぇん=太らないプロジェクト”だそうで、あくまでもやせることではなく太らないことが目標だとか!

“ましゃ”がわからない方は、DH Nさんまたはわたしに聞いてくださいね★

(参考文献:くるねこ4巻 P43~47)

2011.2.1
くぼきょうで、キセツヲカンジル ~その1~

節分.jpg
2月3日は節分ですね。
外へ内へと豆をまき(片付けも忘れずに!)、恵方巻きをかぶりつき、豆をほおばり・・・多忙な一日になりそうです。
年の数だけ豆を食べると健康に過ごせると言われますが、これからの1年の分も加えて年の数プラスひと粒食べるという説もあるようです。
久保田矯正歯科でお配りしている福豆では数が足りない!という方、どうぞサバをよんで下さい♪
食べるべき福豆の数が30オーバーな私は、代わりに『福茶』で対応しようと思います。
材料は→ ・福豆 3粒(豆まきに使ったもので)
     ・塩昆布または昆布の佃煮 適量
     ・種を抜いた梅干 ひとつ
以上をお湯飲みにいれ、お湯またはお茶を注いで完成です!!
40オーバーの院長にも教えなきゃっ★

2011.1.31
ハトとブタとネコとミニーと…

何の仲間でしょう??

クリップ.jpg
↑ 最近、久保田矯正歯科でブームなクリップ達です。

ハリガネが 得意なんです キョウセイシカ

いえ、入手先は院長までどうぞ。

2011.1.24
愛を込めて・・・

2011.1.24.jpg

矯正治療は、取り外しのできるものやお口の中につけたままのものなど、さまざまな装置を使って治療を進めていきます。
よく知られているのは、小さなボタンのような装置をそれぞれの歯にひとつずつ接着剤でつけて、ワイヤーやゴムの力を使って歯を動かしていく『ブラケット装置』という装置です。

ブラケット装置だけでなく、久保田矯正歯科のたくさんの患者さんには取り外しのできる装置を使っていただいています。
そのほとんどを、久保田矯正歯科内で歯科技工士:DTと私で分担して作製しています。そうです、1点1点お店で手作りなのです!
使う材料は、レジン(プラスチック)やワイヤーがメインです。
“なんか診療室がにおう・・・”と感じたことのあるみなさま、正体はこのレジンでした。粉と液を混ぜると自然に固まって、においのないプラスチックになるのです。
毎日安眠を妨害されながらも、がんばって装置を使ってくださっている患者さんのために、早くきれいな歯ならびになりますようにと私たちもがんばります☆

2011.1.14
始まります!

2011.1.14ブログ用.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。


2011年、新年の幕開けと共に、久保田矯正歯科ホームページがリニューアルいたしました☆
そしていよいよ『くぼきょうブログ』スタートです。
久保田矯正歯科には、歯科医師:Dr、歯科衛生士:DH、歯科技工士:DT、歯科助手:DA兼受付と、総勢10数名が在籍しております。
そんなスタッフたちの出来事、院長のぼやき(笑)、その他いろいろ・・・みなさまに久保田矯正歯科のことをより深く知っていただけますよう、こまめに更新して参りたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

そして、記念すべきイベント報告第1弾は、DH TさんのHAPPY BIRTHDAYです★
スタッフの誕生日には、院長からケーキとプレゼントがいただけるのです。
プレゼントのリクエストは加湿器だそうで、冬の乾燥に負けずにぷるぷるになってくださいね~、おめでとうTさん!!

ということで、本年も久保田矯正歯科をよろしくお願い申し上げます。
以上、今年からくぼきょうブログ部員のカシマでした。

milk_btn_pagetop.png